--
--.--



2012
06.11

城北菖蒲園

Category: お花
梅雨の晴れ間の貴重な青空に誘われて城北菖蒲園へお出かけしてきました。
園内はまさに見頃真っ盛りでした♪

“肥後系 灘潮”  花びらに入った白い筋模様が涼しげで素敵♪
城北公園120611-01

園内中央にある東屋は人気の休憩スポットです。
たくさんの方がそこでくつろいでお花見していらっしゃいました(^^)
城北公園120611-02

“肥後系 紅椿”  コレ今日一番のお気に入りです♪
城北公園120611-03

城北公園120611-04

満開の花菖蒲に誘われるように人もどんどん増えてきました。
この分だと週末はさぞ混みあっていたのでしょうね~!
(↓まだ人が少なめの頃の画像です。)
城北公園120611-05

“江戸系 小町娘”  配色が愛らしく名前にぴったりな美人さんです(^^)
城北公園120611-06

“肥後系 淡路島”  
城北公園120611-07

城北公園120611-08


大河ドラマ“平清盛”を視聴中なので、ついそれに関連する言葉に反応してしまいます(^^;今回も勝手にセレクト平家物語シリーズ~♪

“江戸系 揚羽”
平氏の家紋は揚羽蝶なのでこれはもちろん要チェックです(^^)
凛とした品のある姿が素敵♪
城北公園120611-09

“光源氏”
清盛公の奥方、「光る君」大好きな時子さまはこの花菖蒲がお気に召すかしら?
城北公園120611-10

“伊勢系 伊勢千歳”
伊勢系は伊勢松阪地方で改良された系統なのだそうです。
清盛公率いる伊勢平氏に因んでこの花菖蒲も撮ってみました。しかし後で知ったのですが、どうやら園内には「伊勢舞子」という品種もあったらしいのです。ドラマ上の清盛公の生みの母上が舞子さま。う~ん、これは大失態だわ
城北公園120611-11

“肥後系 内裏”
「私が死んだ後、私を恋しく思ったならば朝廷に参るがよい。我が魂はきっとそこにとどまっておるゆえ。。。」と語られた藤原頼長さま。幼名を「菖蒲若(あやわか)」とおっしゃるかの方にはこの花菖蒲がぴったり!
城北公園120611-12
たまにはこんな違った視点で花めぐりをしてみるのも楽しいです
ところでこの時期、園内は8時から早朝開園していたようです。
早めの時間に早朝散歩というのも気持ちがよさそうですね♪

【城北菖蒲園】
6月2日~7月1日 9:30~17:00
但し、6月9日~17日は8:00~18:00


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
