2012
06.29

あじさいなんでも講座 【後半】

Category: お花
あじさい保存園での見学を終えると、講座もいよいよ後半です!
次に向かうのはあじさいの苗を育てている北苗畑。 
ここは陽射しがぎらぎらと照りつけてかなり暑いです
森林植物園120629-15
今年は冬の寒さの影響で花が小さかったり、葉がいじけたりしているそうです。
その様子も撮っておこうと思っていたのに、うっかり忘れてしまいました。。。

アナベルはとってもきれいに咲いていました♪
森林植物園120629-16

八重のアナベルと藍姫
森林植物園120629-17
↑以前にも森林植物園で見ていたのに、これがアナベルの八重咲きだということに初めて気づきました!頼光寺でも毎年見ていて素敵なあじさいだなぁ♪と思っていたので、名前を知ることができて嬉しいです

深海
森林植物園120629-18

記念撮影スポットとして人気のあった濃いピンクのあじさい。確かに人物も一緒に撮るならヤマアジサイではちょっと地味すぎるのかも(^_^;お天気もよかったのできっと皆さん素敵な記念写真が撮れたのでしょうね♪
森林植物園120629-19

猩々。これは先生がお作りになった品種なのだそうです。
青から赤へと色が変化してゆきます。そして葉も赤くなります。
色の変化がきれいで楽しいので観賞用にはもってこいですね♪ちなみに左のは露地植えで右は鉢植えのものです。露地のほうはもう赤みを帯びてきていました。
森林植物園120629-20

神戸一号と二号(二号は保存園のアジサイを撮ったものです)
これらはここで生まれた品種なのだそうです
森林植物園120629-21

ミカワチドリ。左はあじさい園で撮ったもの、右が北苗畑で撮ったものです。
北苗畑のほうは葉が赤くなっていますね。葉やけなのかしら。。。?
講座が終わってから撮ったものなので、すでに質問する術もなく真相は不明。
森林植物園120629-22
同じ園内で同じ品種でも植えられた環境で様々な違いが見れたので、
もっと他の新種も比較してみたら面白かったかもしれませんね。

今回もやっぱり(笑)時間延長で充実した内容の講座でした♪
今年はもう1回あじさい講座を受講予定なので、
今日見たあじさいのまた違った様子を見れそうで楽しみです♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top