--
--.--



2012
06.29

梅雨の晴れ間のあじさい散策

Category: お花
(2012.06.29神戸市立森林植物園のあじさい記事3つめです。)

あじさい講座の前後に園内のあじさいを見てまわりました。
この日は梅雨とは思えぬほどの快晴で暑かったです
あじさい観賞には小雨かせめて曇り空くらいがいいんだけどなぁ。しかし幸いなことに、あじさいはくたびれた様子もなく元気できれいな姿を見せてくれました♪
森林植物園120629-23

青色の両性花に白い装飾花の組み合わせがひときわ涼しげなあじさい♪
森林植物園120629-24

森林植物園120629-25

森林植物園120629-26

ミヤマヤエムラサキかしら?
森林植物園120629-27

森林植物園に来たらやっぱり見ておきたいシチダンカ♪
森林植物園120629-28

アナベルはまだ咲き始め。見頃はもう少し先のようです。
森林植物園120629-29

アマチャ大好き♪なんて可憐な風情なのでしょう
森林植物園120629-30

森林植物園120629-31

野原のように見えるかもしれませんが長谷池です。びっしりと水面を覆っているのはコウホネやアサザ、睡蓮など。手前側が黄緑色に見えるのはアサザの葉と花の色です。花がたくさん咲いていて、とってもきれいでした♪このアサザは絶滅危惧種に指定されているとても貴重な植物らしいです!
森林植物園120629-32

夏空!
森林植物園120629-33

こんな暑い日には特に美味しく感じるソフトクリーム♪
園内併設カフェで販売されている弓削牧場特製のミルクソフトクリームです!
夏日のあじさい散策の締めには欠かせません(^m^)♪
森林植物園120629-34
この日は講座も含めるとかなり長時間園内にいたのに、西洋あじさい園へは行けませんでした。。。まわるペースが遅すぎですね。。。次回は忘れずに見に行こうと思います(>_<;

【おまけ】
夏至から数えて11日目にあたるのが雑節のひとつ半夏生。
この頃に葉が白く色づいて涼しげな様子になるのがこのハンゲショウです。
森林展示館内に解説つきで展示してありました。
京都の両足院が有名ですね♪毎年行ってみたいと思いつつチャンスを逃していたのですが、今年はやっと見に行くことが出来そうです(^^)お茶室でお茶をいただくこともできるようなので楽しみです♪
森林植物園120629-35


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
