--
--.--



2013
11.03

西福寺の若冲画公開

Category: お出かけ
今日は豊中にある西福寺で年に一度の若冲画公開日♪
しかし午後から雨の予報というあいにくのお天気なのです。。。
雨天中止の行事なのではらはらしながら行ってきました。
1311045

境内いっぱいに枝を伸ばす扇松。相変わらず見事です♪
1311046

1311047

境内のチャノキは花盛り♪
1311048

何度か訪れているのですが今年が一番人が多くてにぎわっていました。
そして一番のお目当てはやはりパンフレットの表紙も飾っている金襖に描かれた“仙人掌群鶏図”らしく、この絵の前は常に混みあっていました。

お寺でいただいたパンフレットと参拝記念のメダル♪
それに便利堂さんが出店していたので“仙人掌群鶏図”の絵葉書も記念に購入しました。
1311049
このメダルがたまっていくのがちょっとした楽しみでもあります(^-^)♪

ところで西福寺最寄りの服部駅は12月21日に服部天神駅に改称されるそうです。
駅が出来た当初も服部天神駅といっていたそうなので、元に戻ることになるんですね。
1311050

駅の敷地も昔は服部天神の境内だったそうで、ホームに今も残されているご神木がその名残をとどめています。
1311051


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
