--
--.--



2015
06.10

6月の多肉観察

Category: 多肉
しばらく撮影をさぼっていたので、久しぶりにカメラを手に多肉観察しているとあれもこれも気になって、気づけば結構な枚数を撮っていました。
これからあまり成長がみられない時期になってゆくので撮影頻度も低くなってゆくのかな?
あの時期はどんな様子だったのかな?などと思い返すことも多々あったので、
変化の少ない時にもきちんと記録を残しておかなくてはと思っているのですが。。。

“クラッスラ マルギナリス”
ちょうど1年前に購入。とても丈夫で手間要らずなのによく増えてくれました(^^)
控えめなお花が可愛いな♪
15061001

冬に室内管理していたらひどく徒長してみすぼらしくなってしまい、
仕立て直し中の“恋心”に脇芽がたくさん出てきました。
15061002
乙女心に似てるといわれているけど、大きな違いの1つは葉挿しのしやすさでは。
この鉢の中にばらまいた葉も全て葉や根が出てきました(^-^)♪
15061003
これは寄せ植えの中の恋心。春に葉がぽろぽろ取れて、新たな葉が出てきたらと思ったらなぜかパキっぽい雰囲気になってきました。これはこれで可愛いけど何故こんな風になってしまったのだろう(?_?)
15061004

こっちは“乙女心”
春に買ってきたばかりの新入りさんで、まだ葉もやせてひょろひょろ気味です(^^;
15061005
実はすでに持っているのでこれ以上増やす予定がなかったのに、
新たに購入した理由はこの綴化乙女ちゃん。
これがポットの中に混ざっているのを見つけたので買ってきました(^皿^♪
買った当初は小さかったのにこうして並べてみるととても大きくなっているのに気づいてびっくり!ここからどう成長していくのか興味しんしんです。
ところで綴化の乙女心は“都踊り”というらしいですね~。
たしかパキにも同じ名前のものがあったような。
多肉の名前ってホントややこしい。。。
15061006

もっりもりになってきたセンペル!こんなに急成長するとは思っていませんでした(^^;
これから暑くなるのに蒸れたりしないかなぁ。。。とちょっと心配。
15061007

可愛いピンク持続中の“姫秋麗” しょっちゅう切っては他の鉢に挿しているので、
この鉢はなかなか増えません(^^;
15061008

こちらは紅葉がかなりさめてきた“レモータ”
紅葉した渋い色合いが大好きなのでもりもり増えて欲しいです♪
15061009

他の多肉がもりもり増えていくなかで、休眠に入ってさみしい様子になってきた“仙童唱”
春は葉数もよく増えて成長著しかったのでこの急変ぶりには分かっていてもびっくりさせられました。これからしばらくはお休みモードですね。
15061010

これはどう扱っていいのか全く分からず戸惑いながら様子を見ているモナンテスの“パレンス”水やりひとつとっても加減がさっぱりわかりません。。。
夏が弱いらしいので、ぴょこぴょことたくさん出ている子株を切って保険株を作ろうと試みているのですが、まだ根が出ている様子もなく、何をしてもはらはらどきどき。
なんとも悩ましい多肉です。
15061011
でもダメ元でばらまいてみた葉から新たな芽が出ているのを見つけて大興奮♪
なんとかうまく夏越ししてほしいなぁ。
15061012

以下は最近植えたものです。

全く気に入ってなかったお団子ネオンブレーカーズを解体した際の子株を使った寄せ植えは、ひしゃげた子株が思いがけずきれいに開いてきて、一転お気に入りに♪他にラウ165やジョアンダニエル、イリヤ、天使の雫、レモータ、ブレビフォリウムを使っています。
全て余りものを使っているのがミソです(^皿^)
15061013

育てるのが苦手な草系セダムはだんだんみすぼらしくなってきたので、寄せ集めて仕立て直し中です。とても丈夫で河原や空き地などで旺盛な繁殖力で自生しているのを見かけるタイプなのになぜか我が家で育てているものはうまくいきません。
15061014

パレンス同様、謎だらけの“黒夜叉”
これもどういうものなのか全くわかりません。
でもなんとなく丈夫そう?なので適当管理です(^^)
15061015
他にも最近増えた鉢があちらにもこちらにも。。。今春に大分整理したつもりなのに全然すっきりしません(新たに買っているからですけど(苦笑))
季節柄、ベランダでお茶を飲むことが多いのですが「多肉めっちゃ増えてない?」の一言にひやっとすることが多くなってきました(^ー^ゞ
あ~っ、もっと多肉がたっぷり置ける場所が欲しいなあ(笑)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
