--
--.--



2015
06.11

意外と可愛かったセクンダの花

Category: 多肉
あまり好みでないエケベリアだったけど花の可愛さでちょっとポイントアップ(^^)♪
15061101
好みでないなら何故買ったのかというとセクンダ同士で並べて比較してみたかったから。
この2つ、どちらも“セクンダ”の名で売られていました。
左のは葉が薄く、右は厚みがあって爪は赤く、桃太郎に似ている感じです。
こんなに様子が違うのに何故同じ名前なのだろう??
セクンダ=七福神という情報も目にするけどこの2つはどちらも全然似てないし、
謎だらけだ。。。
15061102

処分品だったブロメリアギフさんの“デビー”は葉数もずいぶん増えて色もきれいになってきました♪買った当初、葉をうっかり何枚か落としてしまったのですが、葉挿しにしたところ全てすくすくと成長中。成長が早いと観察も楽しいな♪
15061103
↓買ったときはこんなにぺったんこでした(笑)
15061104

紅葉の色が抜けて緑になってきたけど好きなのばかり挿し芽にしたこの缶はお気に入り♪
ゴールデングローがとても可愛く感じたので今春挿し芽でもう1鉢増やしてしまいました♪
みどり牡丹はちょっと徒長してきたかな?
15061105
ボンビシナは葉焼けしやすいみたいで昨年秋には葉先をよく痛めてしまいました。
今年は気をつけないとなぁ。遮光もそろそろ考えないと。。。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
