--
--.--



2015
06.09

スマロの葉挿し

Category: 多肉
スマロの葉から次々に芽が出てきました♪
最近お店でスマロを見かけると、その値段の高騰ぶりにびっくりさせられるのですが、
こんなに増えやすいのに何故あんなに高いのでしょう?
ここからの成長が難しいのかしら?
15060901

伸びてきたのを切り取って挿しておいたのも順調に根づいているようです(^^)
15060902

元株のほうも切ったところから新しい芽が次々に出てきました♪
15060903
元々そんなに増やす予定はなく、徒長したのを仕立て直そうとしたついでに始めた挿し芽や葉挿しですが、順調に増えてきているのを見ると俄然やる気が出てきました(^皿^)
夏越し初めての多肉なので注意深く見守っていきたいと思います。

こちらはマッコスによく似たセダムの交配種。
花茎についた小さな葉をばらまいておいたら5月の台風で半分以上の葉が飛んでしまったので、挿し芽の際に取った葉を改めてまいておいたらもう動きがありました!
15060904
小さな小さな葉からこれまた小さな芽が出てます(^^)♪これは花茎についていた葉です。
15060905
今のところ全ての葉から芽が出てきています
この様子だとこれらもよく増えそうですね~
15060906

デビーの葉挿しも成長が早くてあっという間にぎゅうぎゅう詰めになりそうです。
15060907
気が短い性分なので葉挿しから育てるというのが待ちきれず、増やしたいと思うときにはいつも挿し芽や挿し木を行っているのですが、その時に取った葉を捨てることがやはりできずにあちこちにばらまいていたのが最近になって結構増えてきました。
小さな芽からぐんぐん一人前になっていく姿を眺めるのはやはり楽しく、これも多肉植物の魅力のひとつを思い、日々眺めて楽しんでいます。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
