--
--.--



2015
11.16

黒夜叉の花咲く

Category: 多肉
夏の終わりごろから花芽がぐんぐんと伸びはじめたと思ったらいつの間にか開花。
地味なお花で気づくのが遅れてしまいました(^▽^;
花が咲いても株は枯れないのか?など、育て方がなにひとつ分からない、
私の中で謎多肉に分類されているもののひとつです。
買った時には“黒夜叉”という名札が付いていましたが
“レノフィルム属のアクチフォリウム”というのと一緒なのかな?
丈夫で育てやすいのですが、謎だらけゆえに放置気味になりがちな多肉です。
情報が少ないのだからせめて自分でしっかり観察を続けないといけませんね。反省!
15111601

ブループリンスも開花♪
15111602

ピンクプリティはまだ青白い葉色なれど、肉厚でむっちりとした姿になってきました♪
紅葉が楽しみだなぁ(^-^)♪
15111603

こちらはすでに紅葉の始まった薄化粧です。
薄っぺらい緑の葉ばかりの夏の姿の時にはあまり興味を持てず、
今秋、増えすぎた多肉を整理する際には処分リストにも名をあげていたのですが、
この紅葉の姿が見たいばかりに少し残していました。
やっぱり可愛いからまた増やしたくなっちゃったな(笑)
15111604

先月植え替えたシフォンケーキ型の寄せ植えは最近の日照不足から葉色がイマイチ。。。
15111605

こっちの寄せ植えも緑々してるなぁ。。。紅稚児が早く赤くなってほしいです!
15111606

それに比べて段々ピンク色が増して可愛くなってきたチワワエンシス♪
色味がうまく撮れていませんが実物はもっとピンクなのです(〃▽〃)
15111607
明日からしばらく雨が続くようなので日照不足がさらに進んでしまいそうですね。。。
ただでさえ日当たりがいいとはいえない我が家の環境では紅葉が楽しめるのはまだまだ先になりそうです。



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
