--
--.--



2015
11.15

エケベリア狩り~♪

Category: 多肉
久しぶりにエケベリアを色々お迎えしました♪
名札を見たらあれもこれもと手が止まらず、血湧き肉躍る買い物でした(≧▽≦)♪
家にある多肉を減らすために新規購入を止めたり、フリマで売ったりしていたのに、
この調子だと元の木阿弥(ではすまないかも)です。。。(^ー^ゞ
15111501

欲しかったパルチェラにそっくりの“クインテンシス”
ざらっとした鮫肌にシックな葉色が素敵♪
15111502

ちょっと葉が広がっちゃってる“ボブジョリー” 安かったので買ってみました。
本来の姿はいったいどんな感じなのかしら?これからが楽しみです(^∀^*)
15111503

これも欲しかった“イードンスノー”
小さな苗なのでうまく育ってくれるかどきどきです。
15111504

“エレガンス”
うちにある“プルポレウム”というエケベリアがこれに似ているので、
“エレガンス”の名がついたものと比べてみたいと思っていました(^∀^*)
15111505

“秋宴”
これも欲しかったものです♪今はロゼットも開いてしまっているけど、
つぼみのようにきゅっとしまり、葉色も淡いピンクになってすごく可愛くなるはず!
15111506

“桃太郎”はいくつか持っているのですが、これはもしかしたら細葉タイプ??
だったら面白いなと思い購入しました。
単に葉がやせ細っていただけ、なんてことありませんように(^人^)
15111507

これは他のとは違うお店で買った“魅惑の宵”です。
好みのエケベリアとはちょっと違うのですが、
とてもお安かったのでつい買ってしまいました。
15111508
本当はもう2つ3つ欲しいのがあって、これでも自分ではかなり自制したつもりなのですが、
家でにやにやしながら眺めていたら、また多肉買ったの?こんなに増やして( ̄- ̄;)と
チェックを入れられてしまいました。。。(苦笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここからは家多肉観察です↓

冬型のアエオニウムたちは最近になってぐんぐん成長してきました。
夕映えの斑が戻ってきてとてもキレイです♪
しかしなんといっても手前の白い斑入りのアエオの成長がすごい!
大きさもですが、斑がキレイに入ってきて、買った時とは雲泥の差です。
15111509

ちなみに購入時の姿はこちら。ご存じダイソー商品です(笑)
ぷりぷりのブロンズ姫や春萌などに比べて多肉感が弱いせいなのか3つ4つあった在庫はずーっと売れ残り。。。しかし葉のふちにわずかに斑を見つけたので「これは!」と思い買ってきました。これ大正解ですね♪ “富士の白雪”なのでは?と思っています。
15111510

元気なアエオに対してこちらはそろそろお休みモードに入りつつあるオロスタキスたち。
子持ち蓮華がかわいいなぁ♪ と、ここで爪蓮華を撮り忘れていたことに気づきました。
爪蓮華ももう冬芽がしっかり形成されてます。
15111511

先日買った“グラウコフィラム”をやっと植え替えました。このもりもり感キープしたい!
15111512

和風寄せ植えをいくつか作成。流行のかわいいリメ缶に寄せ植えもいいけど、
こういう渋い感じも結構好きなんです♪って地味かしら??
これはもう少し日に当てて色が付きだしたらお嫁に出そうと思っています(^-^)
15111513
今日は午前中雨も降ったのですが、午後からはやっと晴れ。
すかっとした晴天が続いてほしいなぁ。。。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
