--
--.--



2015
11.21

今年の紅葉はちょっと気難しい?

Category: お出かけ
楽しみにしていた久安寺紅葉狩りに出かけてきました。
毎年、紫陽花と紅葉の季節には必ず訪れる我が家のお気に入りスポットなのですが、
今年の紅葉はいつもと少し様子が違うようで楼門脇のイチョウはすでに落葉が始まっており、
モミジにいたってはすっかり落葉した後でした。。。
楼門のまわりが赤と黄に彩られた景色が美しくて楽しみなのにぃ~(T_T)
訪れたのが遅かったのかしら?と思ったのですがそういうわけでもないようで、
15112101

楼門入ったところのモミジのトンネルはまだ緑。。。
15112102

でも本堂前のイチョウはやはり落葉した後。。。
15112103

きれいに見える紅葉もよく見ると梢のほうはもう茶色く枯れた色になっていました。
ここのところの天候のせいで多肉の紅葉もままならない状態でしたが、
どうやらこちらの紅葉にも影響してる??
なんとも足並みのそろわないちぐはぐとした紅葉ぶりではありましたが、
お天気がよかったので気持ちのよい散策でした(^∀^*)
15112104

15112105

15112106

阿弥陀堂では文化財が公開中。
ここでは国の重要文化財である阿弥陀如来坐像のほか、江戸時代の絵師、大岡春トによる釈迦涅槃図などを見ることができます。
15112107

15112108

15112109


15112110

境内のあちこちに生い茂るセダム。
15112111

石垣や石段のすきまなどでもたくましく育っていました。
こんなに丈夫なのにうちではイマイチうまく育てられないタイプの多肉なんですよね~
過保護な環境がよくないのかしら??
15112112

おにぎり&豚汁ランチのあとは再び池田の紅葉散策へ。
15112113

桜のトンネルはもうすっかり落葉した後でした(^^;
15112114

緑のセンターで多肉の紅葉を楽しんでみたり(^∀^*)
15112115

五月山動物園では黄葉したイチョウとウォンバットを激写!かわいいわぁ(〃▽〃)
15112116

緑楓台では締めのティーブレイク♪
本日のおやつは50円(税抜)以内の予算で駄菓子チョイス対決!したものです。
この50円というライン、なかなか絶妙で、あれこれ悩みつつ選ぶのは楽しかった♪
それにしても結構色々買えるものですね( ゚ー^)b
15112117

緑楓台の紅葉も例年ほどではないとはいえ、こうして見るとやっぱりきれいだな~♪
15112118


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
