--
--.--



2015
11.22

五月山・五月平高原コースハイキング

Category: お出かけ
五月山には何度も登ったことがありますが、このコースは初めてです。
入口から続くこの階段を見ると運動不足の身にはかなりプレッシャーを感じます(^△^;
15112201

山の中に入ってもずーっと続く階段。
一見きれいに整備されていて歩きやすそうに思えるのですが、
15112202

実はかなり段差があるのでやや歩き難さを感じます。
15112203

足元にたくさん落ちているドングリを拾ってリースの飾りにしようかな?と思うものの、
歩くのが精一杯でその余裕もなく。。。もっと足腰鍛えないとダメですね~(^△^;
15112204

まずは最初の目的地、がんがら火祭りの大文字の火床に到着!
実は歩き始めからここまでは15分ほど。
全然たいしたことない距離なのに情けないことにもうへとへとです(苦笑)
15112205

でもこの景色を見ると疲れも吹き飛びました♪
たった15分登っただけでこの眺めが楽しめるなんて素敵~\(^∇^)/
15112206

ここからしばらくは視界が開けて気分も開放的に(^^)
15112207

ほどなく広場のような所に到着。お天気いい日ならここでお弁当をひろげるものいいな~
でも本日のランチポイントはもう決まっているので今日はここは素通りで。
15112208

そしてここが本日第二の目的地の吊り橋です。
ハイキングマップを見て、五月山にも吊り橋を渡るようなポイントがあるんだな~と
思っていたのに、なんと道の脇に並べて作られたものでした。
てっきり谷になっている場所を吊り橋で渡るのだとばかり思っていたのに(^△^;
お子さま達が記念撮影を楽しんでいたので、私たちは遠慮して山道を歩いて行きました。
15112209

ここからもうひとつのがんがら火祭りの火床である秀望台へむかいます。
もうのぼりがほとんどないので楽々です(^▽^)v
15112210

15112211

秀望台(大一文字の点火場所)に到着!ここはもう見慣れた景色です。
さきほどの大文字からの眺めと比べると町がぐっと近く見えますね~
ハイキングマップによると大文字の点火場所は海抜約230m、この大一文字の点火場所は約140mでした。どうりでずいぶん眺めが違うはずです。
15112212

お昼どきのためか休憩してる人が多かったです。
15112213

私たちはもう少し山を下って緑楓台のバーベキュー広場でランチタイム。
バーナー一式を持ってくると少々荷物が重くなるものの、
野外でもおいしいお茶が飲めるのが嬉しいところです(*^m^*)♪
15112214

メインディッシュはぐまぞうさんリクエストのカップ麺でした(^▽^)b
15112215

帰り際に伊居太神社のおまつりも見に行ってきました。
15112216

いつも静かな境内が今日はたくさんの人でごったがえしてとても賑やかでした。
屋台も色々出ていたのでお昼はここで食べてもよかったなぁ。
屋台の出店やだんじりの展示のほかに、ファッションショーやダンスなども神楽殿で行われるようでした。おまいりをすませてから屋台をのぞいてみましたが、気になったメニューは残念ながらもう売り切れていて人気のほどがうかがえました。
15112217

15112218
楽しい一日ではありましたが、登ったり下ったりで膝はがくがくするし、
ふくらはぎはもうぱんぱん!普段わりと歩いてるほうだと思っていたけど、
町中だと平坦な道ばかりなので思ったほど運動になってないんですね。。。
これからはエレベーターなどで楽をせず極力階段を使おうと思いました(・∀・)9


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
