--
--.--



2015
11.28

再び大文字ハイキング

Category: お出かけ
先週行ったハイキング、大文字の火床からの眺めはお天気がよかったらもっときれいだったろうねと話していたのですが、今朝は朝からすっきり快晴ならばと再び行ってきました。
15112801

思った以上に素晴らしい眺め♪遠くまでよく見渡せて気分サイコーです♪
15112802

寒そうな予報だったのでしっかり厚着して、外ゴハンもやめておこうねと相談していたのに、出かけてみると意外にもあたたかくて歩いていると暑いくらいでした。
着込みすぎて汗びっしょりになったのでここで上着を脱いでしばしティーブレイク
15112803

ヒコーキ!
15112804

しばらくすると後ろで木の伐採作業が始まりました。
15112805

どうやら背後にある展望台からの眺めを遮る木々を切っていたようで、あとで行ってみるとすっきりと眺めがよくなっていましたありがとうございます♪
(↓展望台から見た景色です。)
15112806

先週も同じ場所で撮っているのですがお天気がいいと同じ風景とは思えません
15112807

15112808

先週より紅葉が進んで鮮やか♪
15112809

帰りは杉ケ谷コースから下山しました。
15112810

15112811

杉ケ谷コースは名前の通り杉林の中の谷筋を歩きます。整備はしてあるのですが、地形のせいで足元にちょっと注意の必要な箇所もありました。
ハイキングマップによると堰堤をロープで越える箇所があるらしく、どのような所か少し不安を感じていましたが、ここだと思しき場所についてみると、
15112812

階段が設置されていました。ここじゃなかったのかな?と思いあたりをみまわしてみると、
階段の脇にロープが下がっていたのでやはり案じていた場所はここだったようです。
15112813
階段下の案内板を読むと、ダイハツさんが2012年に社会貢献事業の一環としてこの階段を設置してくださったそうです。ありがとうダイハツさん♪おかげで運動神経ゼロの私も安全に堰堤を越えることができました(^^)
(↓このロープもまだ現役なのかしら??)
15112814

堰堤を越えたあたりからは道幅も広くなり歩きやすくなり、
スムーズにゴールの緑のセンターまで行けました(^―^)9
15112815

児童文化センター付近の紅葉も見頃が近づいてきたようです♪
15112816

15112817

15112818

池田城跡公園へも寄ってみました。
15112819

今日は晴れ間がずっと続いてくれていい気持ちです♪
15112820

15112821

15112822

15112823

締めはおにぎり&豚汁ランチです♪最近ここよく来てるなぁ~(*^ー^)
15112824


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
