--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.01

カランコエ

Category: 多肉
最近多肉に興味が出てきたかも?なまめやんちゃんにプレゼントする寄せ植えを作成。
多肉好きな人が身近で増えてくれたら嬉しいなぁ。広がれ!タニラーの輪ヽ(≧∀≦)ノ
15120101
プレゼントなので普段は使わないピックも挿してオシャレしてます(*^m^*)♪
プーさん(←まめやんちゃんが好き)ピックを見つけたので途中で差し替えました。

それとそろそろ寒くなるので冬越しを考えてカランコエもまとめて寄せ植えにしました(左)
同じ種類のものでまとめておけば管理も楽になりますね ( ̄∀ ̄*)
カランコエでも兎系は耐寒があるのか昨年は戸外管理で全然OKでした。
なのでうちにあるカランコエはほとんどが兎系です。
安くて丈夫で可愛いので寄せ植えによく使ってる兎ちゃん♪(右)
15120102

こちらの黒&白い兎ちゃんはダイソー商品です ( ̄∀ ̄*)
15120103

もっこもこの暖かそうな姿をしているのはテディベア。兎系なのに名前は熊(笑)
15120104
ぎざぎざの柊の葉のような月兎耳spは最近のお気に入りです↑
その下でじわじわと大きくなってきているのは子宝草。
これは子芽から大きくなったものです。1年でこの大きさ。成長早いですね~

子宝草と不死鳥は知らぬ間にあちこちの鉢で成長を始めるので全く油断できません。
不死鳥の子芽が別の鉢に紛れ込んでいるのを見つける度にこの鉢に放り込んでいたのですが、増え続ける様子に恐れをなして最近は見つけ次第捨てています。
大きく育った苗もどのくらい捨てたことか。。。
15120105


カランコエではありませんがモナンテスのパレンスの成長記録も。
夏期にとても弱いというので保険をかけるべく4鉢ほどに分けていました。
元株は残念ながら夏の終わり頃にダメになったのですが、
幸いなことに子株のほうはほぼ生き残ってくれました。
最近になって成長しはじめたのが確認できたので1鉢にまとめました。
まだそれぞれ小さいですが、ここ数日観察した感じでは成長が早そうなので、
春には鉢からあふれんばかり♪というのを期待しています(*^m^*)♪
15120106


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
