--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.04

どちらも桃太郎

Category: 多肉
今日は朝からお天気でも冷たい風が強くふいて寒かったです。
タイミングよく昨日から夜は多肉棚にビニールをかけるようにしていたので、
朝起きた時にひやりとすることなくすみました。備えあれば憂いなしですね♪
でもこれから多肉観察もだんだんつらくなってくるなぁ。。。
さっそく今日は画像少なめです(^ー^ゞ

我が家にはチビ桃太郎が2鉢ありますが、同じ品種に見えないくらい様子が違います。
観察しやすいように並べて置いて育てているのですが、どうでしょう?
ずいぶん雰囲気が違いますよね??
15120401

15120402
どちらも気に入っているので、成長したら結局同じでした、なんてことにならないといいな~と思ってます。これにこの間買ってきた(多分)細葉の桃太郎も入れたら、桃太郎トリオ結成できますね( ̄∀ ̄*)それぞれの成長にこれからも目が離せません。


コメント
こんにちは!
さっそくお邪魔します。(^o^)

そちらは関西地方でしょうか?
私は大昔ですが、大阪府枚方市に住んでおりました。

桃太郎、可愛いですよね。
我が家にも3つほどいますが、それぞれなんとなく違いがあります。

都内のプロトリーフの多肉フェアで見た巨大な桃太郎が忘れられません。
15㎝ぐらいはあったと思います。
大きくするのは、やはり土の量を増やすとか、肥料でしょうか?

あまり大きくなられても困るのですけどね。(^_^;)
winverydot 2015.12.17 21:02 | 編集
winveryさん こんばんは♪

さっそくお越しくださり、
またコメントもいただきましてありがとうございます♪

はい、こちらは関西です(^^)
枚方にお住まいだったことがあるんですか!?
私は以前は関東に住んでたんです(^▽^*)
そのころに多肉が趣味だったらあのお店やあのイベントにも
行けたのにな~などと残念に思っています(笑)
もちろんプロトリーフさんもそのひとつです。
巨大桃太郎さんも見てみたかったな~
多肉には肥料が要らないとよく聞きますが、
ある程度の大きさにするにはやはり必要なのかも??
私の友達は肥料たっぷりの花の土で虹の玉を育てたら
とんでもなく巨大化したそうです。

そうそう!好きな多肉は大きく立派に育てたいけど、
置き場所に困るからそれじゃ困るとか、
なんともジレンマに悩まされる趣味ですよね(笑)
ともっっちdot 2015.12.17 23:43 | 編集
おじゃましまーす♪|ω・)ノ
わ!桃太郎だ!!
かわいいですよね〜♪
私、爪エケ大好物なのです(*´▽`*)
でも確かに上のコと下のコでは雰囲気が違いますね
同じ種類のコが複数いると
大きくなるにつれ、それぞれどう変わっていくのか楽しみですね!
にゃんこdot 2015.12.18 07:18 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪
コメントありがとうございます(^▽^)

私も爪エケ大好きです♪
これからの季節きれいに染まってゆく爪を
観賞するのが楽しみですよね(*^m^*)♪

そろそろ置き場所がなくなってきたので、
同じ品種のものは買わないと決めているのに、
好きなものだと「これはちょっとタイプが違いそう」とか、
「多頭だから面白い」とか「綴化しそう」とか
色々理由をつけては買っています(笑)
それぞれ比べながら育てる楽しさを、
研究熱心なにゃんこさんならば
きっと分かってくれると思いました(*^-^*)♪
ともっっちdot 2015.12.18 18:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
