--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.06

リプトン缶の寄せ植え

Category: 多肉
缶の前後を間違えて植え込んでしまったのでやり直そうと思いつつ、
はや数ヶ月。。。こんな時期になってやっと取りかかりました。
15120601
お茶好きとしてはお茶の缶ってかなり萌えるアイテムです♪
でも同じリプトンでピンクの缶は色褪せが激しく、淡いピンクの可愛らしい雰囲気が気に入っていただけにちょっぴりがっかり。。。早々に撤収しました。その点この白缶は優秀で1年くらい使っているけどほとんど色褪せを感じません。
もうひとつ黄色い缶も持っているのですがあれはどうなのかな~?

和風なチビ苗養成所です。
最初は綴化疑惑の葉挿し苗観察所にしようかと思っていたのですが、
綴化ばかりがもこもこと成長する様子を想像したら。。。やめておきました(笑)
15120602
今のところ綴化疑惑がかかっているのは春萌、デビー、グリーンエメラルドです。
はたして綴化なのか、双頭なのか、多頭なのか、小さいうちって分かりにくいですね!
好き嫌いの分かれるところでしょうが、私は意外と綴化多肉好きみたいで、
お店で綴化しそうな苗を発見するとわくわくしてしまいます(*^m^*)♪

夏頃は葉が汚くなっていたアイリッシュミントとファンクイーンはお母さんになったら、
だんだん美しくなってきました。って季節的なものかも??
子株を見るとすぐに外したくなるのですが、この2つは群生した姿が見てみたくて、
このままにしておこうと思っています。
アイリッシュミント大好き♪たくさん増えてほしいなぁ~
15120603

15120604

アイリッシュミントが好きならば、親である(らしい)トプシィタービィももちろん好き♪
15120605

暖冬とはいえ冬を感じるのか、先日買ったエケベリア達にも色の変化が出てきました。
秋宴は葉色がピンクになってきただけでなく、
ぱっかりと開いていたロゼットが締まり始めたようです♪
15120606

白雪姫もピンクになってきた~
15120607
ピンクに染まる多肉って可愛くて萌えますね


コメント
わー♪
リプトンの缶の寄せ植え、すっごくかわいいですね〜(´∀`)♡
お茶ももちろんそうなのですが
かわいい缶に入ったモノってついつい買っちゃいそうになります!!
以前は使い道も思いつかず、ただ取っておいただけだったのですが
今は多肉に使えるかも!と思っちゃったら
尚更に手が出ちゃうのです〜♪( ´艸`)

私は綴化、やっぱりよくわからないのです…
これは綴化なのか!?と思っていたものが
ただの多頭だったり、花芽だったり(笑)
これは勉強のためにもっともっとたくさんの多肉を見るべきだ(つまり狩るということですな^^;)
と思う今日この頃です(笑)
にゃんこdot 2015.12.19 11:39 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

寄せ植え褒めて下さってありがとうございます(//・ω・//)
そうなんです!私も多肉生活を始めてからというものの、
可愛い缶を見かけるとむしょうに欲しくなってしまいます。
多肉も欲しい、缶も欲しい、可愛い鉢や雑貨も欲しい。。。
あれこれ欲しいものが増えるばかりで困ったものです(苦笑)

綴化は芽が小さいうちは分かりにくいですよね。
これは!と思ってもそのうち枝分かれして普通になったり、
多頭だったりで、がっかりなんて私もよくあります(^△^;
にゃんこさんのおっしゃるようにたくさん狩って、
もっとたくさんの多肉を見なさいということだと思います(笑)
なのでまだまだ狩ります!!!
ともっっちdot 2015.12.19 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
