--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.10

この時期元気な多肉たち

Category: 多肉
寒くなり始め、防寒対策に追われるなか、元気に成長する姿を
見せてくれる多肉たちに目がとまりました(^ー^*)

わさわさと生い茂るのはアエオニウムの“仙童唱”です。
休眠期に葉がぎゅっと丸まる様子も面白いのですが、
やはり元気に成長している姿を見るほうが安心できます(^^)
15121001

グラプトペタルムのパキフィルム(として管理しているもの)です。
名無しで買ったのですが、秋にグラプトのお花を咲かせたので、
それからは一応この名前で管理しています。
品種名にこだわるわけではないのですが、やはり育てるうえで
名前がついていたほうがなにかと便利ですので(^^)
今のところとても育てやすく、根元からは新しい芽がどんどん出てきています♪
15121002

新しい芽がどんどんといえば、先日植え替えたばかりのパレンスにも、
15121003

よくよく見ると小さな子株らしきものがあちこちに見られました♪
15121004

夏の間ほとんど動きのなかったコチレドン達も、新しい葉をどんどん出しています。
細葉タイプのパピラリスもだいぶしっかりとした株になってきました♪
ずんぐりした姿に育ってほしいので枝分かれしてくれないかな~
しなかったら春に強制的にcutして芽吹かせようかしら?
15121005

こっちの名無しコチレドン(折鶴?)も真っ白なきれいな葉が
次々に出てきました( ̄∀ ̄*)
でもせっかくのきれいな葉も、日照を求めて私が鉢をあちらこちらに
移動させる際に触ってしまうので粉がはがれています。。。
15121006

この数珠星もせっかく大株に育ってくれたのに、多肉棚にビニールかける際に、
ひっかけて枝を2本ほど折ってしまいました。。。
鉢をひっくり返したり、意図しない接触で葉を取ってしまったり、
日々世話をしているつもりでもこんな失敗ばかりしてる私は、
もしかして多肉たちから天敵のごとく嫌われているのかも(ノ△・。)
失敗する度にものすごく落ち込んでしまいます。。。
15121008


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。