--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.30

茶園も大掃除

今朝はBakery hanaさんの美味しいアップルパイでエネルギーチャージして
買い出しや掃除などをもくもくとこなしていました。
昼食後、多肉の水やりをした後で家事をもうひと頑張りと思っていましたが、
日差しが暖かく外で過ごすのが気持ちよかったので、予定を変更して茶園の
大掃除をすることに。これを現実逃避ともいいます(笑)
15123001

茶園といっても家庭菜園レベルのごくごく小さいもので、実生で育てたチャノキが
十数本植わっているだけのものですが、ここで育てたチャノキからお茶を作るのが
私の夢なんです(〃▽〃)種から育て始めて7年目。来春はお茶は無理でも新芽の
天ぷらくらい楽しんでみようかと思っています(*^m^*)♪

今年のチャノキは種が大豊作でした♪
せっかくなので蒔いてみる予定ですがそれにしても数が多く、といって廃棄するのも
もったいない。茶園に蒔いて自然に発芽するか試してみようかな?
ともあれ雑草も抜いて、落ち葉を掻いて、きれいにした後で葉裏などに毛虫の卵が
ないかチェックしました。なにも年末のこの忙しい時期にやらなくてもと思いますが、
今日のような暖かい日だと作業も楽だし、なにより楽しい♪
家の掃除もこのくらい楽しければカリスマ主婦になれるくらい完璧にできるのにな(笑)
15123002
茶園に置いてる野ざらし虹の玉丼もかわいい色になっていました(*´艸`*)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
