--
--.--



2016
01.03

京都初詣

Category: お出かけ
恒例の京都初詣に行ってきました(^∀^*)
まずは六波羅蜜寺で皇服茶♪これで今年も無病息災デス(^皿^)v
16010301

福笹もいただきご利益盛りだくさんでお寺を後にしました。
16010302

次にむかったのは建仁寺です。
16010303

目当てはもちろんチャノキです。
ここの生け垣のチャノキを見るのもひそかな楽しみ♪
(そんな人ほかに見かけたことありませんが(笑))
16010304

ランチは三嶋亭さんのすき焼き~(*´∀`人 ♪(大丸京都店にて)
16010305

昼食後、干支に因んだおまいりをするべく哲学の道をたどって大豊神社へ。
16010306

お目当てはこちら!
16010307

狛犬ならぬ狛猿さんです(*^▽^*)
三番叟(さんばそう)という舞を舞っているなんとも風流なお姿。
三番叟とは能の式三番という演目で舞われる舞で五穀豊穣を寿ぐものだそうですが、
門外漢なのでこのあたりの説明は省略させていただきます(^^;
今年の干支にゆかりのある神社ということでおまいりさせていただきました。
16010308

子年はまだまだ先ですが、大豊神社といったらやっぱり狛鼠ははずせないので
こちらにもおまいりしました。
16010309

椿を飾った姿が可愛らしいです♪
16010310

こちらの神社は様々な植物が植えられていて、名札もひとつひとつ丁寧に
つけて下さっているので、それも見どころのひとつです(^-^)b
椿の名所として知られているので境内のいたるところで椿の花を目にしました。
16010311

16010312

ロウバイの花も咲いていていい香りでした~(〃▽〃)
16010313

帰宅後はお抹茶で一服♪
お菓子は今日の初詣の締めくくりにぴったりな老松さんの“三番叟”(左)と、
桃山製のお菓子はとらやさんの“見ざる言わざる聞かざる”です(^-^)
16010314

16010315
お菓子もたくさん買い込んで、初詣というより久しぶりの京都観光を
満喫したような一日でした。楽しかった~(*^m^*)♪


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
