2016
01.06

和鉢がスキ♪

Category: 多肉
暖かい冬なので多肉たちもゆるやかに成長を続けているような気がします。
なので今冬は断水せずに水やりも時々行っています。
はたしてこれが吉と出るか凶と出るか。。。

水やり後の鉢をずらずらと並べてみました。
私は和風な雰囲気が好きなので、多肉も盆栽鉢や骨董市で買った茶碗などに
植えることがあります。プラ鉢やリメ缶のほうが軽くて作業は楽なんですけどね~
16010601
これでも一部なので重量考えるとかなりありますね(^ー^;
でも植木市などで盆栽鉢見かけるとついつい買い足してしまいます。

ところでエケベリアゾーンを見回っていると気になる発見がありました!
チョコレートが只今3頭で成長中なのですが、
16010602

そのうちの1つが斑入り??な予感。。。
左右の葉の下半分が明るい色になっているの分かるでしょうか?
他の株の陰になっているので日照の加減かもしれないし、かりに斑が
入っているとしても不安定ですぐに消えてしまうかもしれませんが、
こういうハプニングも園芸の楽しさのひとつかもしれませんね(^-^)
経過を注意深く観察していきたいと思います。
16010603

ファンクイーンの葉の縁がほんのり淡いピンクに染まっていて可愛すぎっ(〃▽〃)
昨日の花月夜もそうだけど、こういうほのぼの美人さん大好きです♪
16010605

こっちの桃太郎似のセクンダは赤い爪が美しい艶やか美人ですね~♪
16010607

同じ赤い爪でも葉挿し苗の静夜ちゃんは艶やかというよりも、
キュートなお嬢さんといった雰囲気です(*´艸`*)
16010608
みんな色んな表情を見せ始めていてどれも可愛い♪♪♪


コメント
素敵ー!
和鉢すごく素敵ですね!
確かに多肉の雰囲気は、盆栽鉢にすごく合うかも。
浅いのも多肉に向いてるだろうし・・・伸びて木化しても良いですよね(*´ェ`*)
あぁ、ちょっとそういう目で園芸店を見てみます(笑)

チョコレート斑入りで可愛いですね♪
下の紅日傘も綺麗でウットリです(n*´ω`*n)

お水は私も、完全に切らずに様子を見てます。
今年みたいに暖かいと難しいですよね~(^-^;
Rindot 2016.01.07 14:23 | 編集
和鉢ステキ〜♪
私も和鉢に植えたいコがいくつかいるのですが
なかなかステキな鉢に出会えません^ ^;
今度園芸市などが開催されていたら覗いてみることにします!

桃太郎似のセクンダ、いい爪してますなー
こんな美しい子見たらキュンとなっちゃいます♪
やっぱり爪エケ良いですね〜(*^ ^*)
にゃんこdot 2016.01.07 21:00 | 編集
Rinさん おはようございます♪

盆栽鉢ぜひ使ってみてください(^∀^*)
小さ目サイズのものは葉挿しや小さな苗を育てるのに
ぴったりだと思います。
蒸れやすいタイプにもおススメです( ̄^ ̄)ゞ
七宝樹も浅いものに植え付けたほうがよいそうなので、
盆栽鉢に植えたかったのですが、3本しかないので
さみしい雰囲気になってしまうと思いやめましたが、
増えたあかつきには盆栽鉢に植え替えたいです(*´艸`*)

Rinさんも断水されてないんですね。
気候の変化や地域差など色々悩ましい要素が多くて、
自分の正解を求めて試行錯誤は続きますね。。。
ともっっちdot 2016.01.08 08:25 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

盆栽鉢いいのが見つかるといいですね(^∀^*)
私はいつも植木市や園芸関係のフリマで購入しています。
以前、植木市で買ったのと全く同じものが園芸店で
倍以上のお値段で売られていて、
盆栽鉢って結構お高いことをそこで初めて知りました。
にゃんこさんもぜひお買い得品を見つけてみて下さい(*^-^*)

爪エケさんいいですよね~♪
私も毎日キュンキュンしてます(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.01.08 08:43 | 編集
こんにちは。
私も鉢に凝ってしまいます。
テラコッタも好きですが和鉢もいいですよね。
多肉って幹立ちしたり、木質化したり、暴れたりするのが多いので、上品で美しい鉢よりも和鉢に入れた方が引き立つように思います。

ともっっちさんのようにしたいのですが、何しろ置き場所との戦いなので、味気ないプラ鉢が多いです。(^_^;)

チョコレートさん、祥福錦のようになるといいですね!(^_^)v

紅日傘、夏はちょっとアレですが、我が家のも真っ赤になって可愛いです。
カットでいくつか増えましたよ~。
winverydot 2016.01.08 15:18 | 編集
winveryさん こんばんは♪

いつも素敵な鉢を使ってらっしゃいますよね~(*´艸`*)
特に黒っぽいものはカッコいいうえに多肉もキレイに見えますね♪
黒い鉢って1つも持ってないのでそのうちよさそうなのを
探してみようと思っています(*´︶`*)
私も置き場所ないのでほとんどプラ鉢ですよ。
持ち運びも楽だし、なによりコストが安いし。
味気ないけどプラ鉢様々です(^□^)

チョコレートが祥福錦みたいに?
考えただけでテンションあがります(〃▽〃)
あまり期待しないようにしようと思っているけど、
思ってる時点でかなり期待してますよね(笑)
私にとってなによりのお年玉です♪
ともっっちdot 2016.01.09 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top