2016
01.07

残り物には福があるかも?

Category: 多肉
人日の朝食に七草粥を炊きました。
七草のほろ苦さが年末年始の飽食に慣れた体には一服の清涼剤のようで
私は結構好きなのですが、好き嫌いがわかれるようですね。
まぁ七草って言ってしまえば雑草ですもんねー(笑)
とりたてて食べたい!というようなものでもないのかも(^ー^;
16010701

ところでお正月を過ぎて気になってくるのは「いつ狩り初めに行くのか?」
山城さんの即売会がもうすぐなのですが、所用で出かけたついでに
恒例の園芸店めぐりをしてきました( ̄^ ̄)ゞ
年始なのでまだ新しい入荷も少なく、今回は長くお店に残っていたのを買ってきました。
16010702

センペルの“オレンジティップ”という名札がついていました。
これ確か数ヶ月前からずっとお店にあったはず。。。
ぼろぼろのポリポットがそれを物語っていますね(^△^;
黄みを帯びた色が紅葉時にはオレンジっぽくなるようです。
この色味なかなか素敵なのではと思うのですが人気ないのかな?
センペルはすごく増えそうなのであまり手をださないようにしていたのですが、
また増やしてしまいました(^皿^)うちにも4,5種類程度はあるから、
春になったらセンペルばかりでまとめて植え替えようと思います。
16010703

そしてまたまたセンペル。もうこうなったら毒を食らわば皿までです(笑)
このバニラシフォンって子株のうちは白くて可愛いけどだんだん色が
緑になるのかと思っていましたが、この時期でもこんな色味なの??
だったらなかなか可愛いじゃない(*´︶`*)
しかしこれも長らくお店に居たようで下葉の枯れたのがうずたかく重なっていて、
土には苔もびっしり生えていました(^△^;
16010704

スワボワレンスってスアベオレンスですよね?
うちに1株あるのですがなかなか大きくならず、かといって保険株がないと
思いきったこともできないのでお迎えしてみました。
子株が1つ付いていてなかなかおトクだったのではと思います(*^m^*)♪
16010705

ラウィーリンゼはラウリンゼだと思います。多分。
16010706

このラウィーリンゼとってもむちむちボディなのです!
16010707

そして驚くべきことにお店にあったラウィーリンゼは全部で4鉢だったのですが、
それぞれが個性をアピールしあって全く違った様子でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
好みでいうと左上のがよかったけど、あまりのド迫力ボディに圧倒されて
気づくと左下のを手に取っていました(笑)
他の3つに比べるとややラウィ寄りなのかしら?
もっと粉を纏ってくれたらすごく可愛くなりそうな予感??
16010708
年始の運試しにと買ってきた残り物たちですが、家でさっそく枯葉を取ったり、
姿を撮ったりしていると、むしろよく残っていてくれたなぁなんて
もうすっかりお気に入りになりつつあります♪
なので結論!残り物には福がありました(*´∀`人 ♪


コメント
こんばんは~私もセンペル基地に空きスペースがあるので探しているところです。
たくさん空いてないので1種類だけ・・・と思うと慎重になりすぎて決めきれなくて(;^_^A

ああー!ウチにもちっさいスアベオレンスいますー。
色は綺麗なんだけど全然大きくならなくて・・・大型種ってどこかで見たけど、その気配すらない∑(゚д゚)ガーン
私もこのサイズを見かけたら間違いなく狩っちゃうな~♪

そしてラウィーリンゼ。なんだか名前が可愛いですね♪
やっぱりどちらの親に寄るかで全然表情が違うんですね~4株とも全然違う!
こんなの4株とも狩っちゃいそうでヤバイ←ん?

良いお買い物でしたね~(*´ェ`*)テレ
Rindot 2016.01.11 21:36 | 編集
Rinさん こんにちは♪

置き場所考えるとあれもこれもと手を出せず、
慎重に品定めされる気持ち分かります!
私は巻絹みたいに糸を巻くタイプが好きです♪
なので今回はイメチェンしてみました( ̄^ ̄)ゞ

スアベオレンスって成長遅いんですかね?
多肉って好きなのに限ってなかなか大きくなったり増えたり
してくれなくてせつないです。。。
意中の人がなかなか振り向いてくれない片想いみたいですね(笑)
ところでRinさん!
スアベオレンスは七宝樹と違ってお花がいい香りらしいですよ!
私はそこも萌えポイントです(〃▽〃)
七宝樹の鉢には「danger!」とでもプリントしておきましょうか(笑)
ともっっちdot 2016.01.12 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top