--
--.--



2016
01.08

山城さんの新春即売会

Category: 多肉
楽しみにしていたので初日にさっそく行ってきました(*^-^*)♪
16010801

買い物はもちろんですが、こんなにたくさんの種類を目にする機会って
他にはそうそうないのでそれも楽しみのひとつです(*^m^*)♪
16010802

今回ハオルチアがたくさんありました。
16010803

16010804

花芽発見♪
16010805

16010806

“レーマニィ”と名札がついていたのはセリアで秋琴玉の名で買ったものに似てるなぁ。
うちのもこんな風に枝分かれして充実した姿になって欲しいのですが、
一直線に上へ上へ伸びています(^△^; 
昨年秋にやっと脇芽らしきものが出てきたのでこれからに期待かな(^-^)?
16010807

ド迫力のでかエケゾーン♪
16010808

こちらもでかでかラウィ♪仲良く花芽を出している姿がかわいらしいです(^∀^*)
16010809

ケープブランコとパープレウム。紅白ずらっと並んでる様子が素敵♪
16010810

嬉しかったのは昨日狩ったセンペルのオレンジティップがあったことです。
名札はオレンジディップだったけどおそらく同じものだと思います。
こうして最近狩ったものを見つけては、どんな花が咲くのか、成長した姿は?など
実際に目で見て状態を確認できるのはとても参考になって有難いです(^∀^*)
私が買ったものは多頭で形が崩れていましたが、
こんな風にきれいなロゼットだとますますいいですね♪
子株もいくつか付いていたので春になったらばらしてみようと思います。
16010811
くじ運ないので福引きは予想通りの5等で十二の巻をいただきました。
でもちょうど十二の巻が欲しいと思っていたのでラッキーでした(*^m^*)♪
以前は100ショップでもよく見かけていたのですが、最近全然なんですよねぇ。。。
これも多肉ブームゆえでしょうか??


コメント
さぼてんのインパクトがすごいです。
かなり大きいのでしょうね。
どこか、植物園みたい~。

即売会は混雑するのでしょうね。

リトープスが綺麗に並んでびっくり。
私はなかなか上手く揃えて植えられません…。

最近大きなエケに興味があります。
置き場所がないのですが、大きく育って初めて本来の美しさや特徴がわかるのかなぁ、なんて。
小さいからこそ可愛いかったのに、と逆パターンもあるでしょうけど。(^^)
winverydot 2016.01.12 21:05 | 編集
はわわわわ…
なんですかこの多肉パラダイスは!∑(゚Д゚)
こんな即売会へ行ったら舞い上がってしまいそうです!!
でかエケ、ステキだけどお高そ〜…

うんうん。やはり世の中は多肉ブームですよね!
去年は1度だけ100均で多肉が入荷されているのを見かけましたが
これだけ人気が出ちゃうと
今年は100均ではお会いできないかもですね^ ^;
にゃんこdot 2016.01.12 23:45 | 編集
winveryさん こんにちは♪

ホントに植物園ですよ~。というか私にしたら学習園的存在です(^∀^*)
リトも指先くらいの大きさのものしか見たことなかったので、
初めて行った時リトってこんなに大きくなるものなんだという事を知り
びっくりした思い出があります(^△^;
ある程度の大きさにならないとその植物の生態ってなかなか分かりませんよね。
フリルエケも小さな苗だとフリフリっぷりが堪能できないし群生の姿もしかりかと。
でも現実問題それだけの物を置ける場所がうちにはありません(^^;
なのでそういうのはこちらで眺めて楽しませてもらうことにしています(笑)
木質化した姿もかっこいいし、暴れた姿もいい、
コンパクトに楽しめると思って始めた多肉栽培ですが、
進めてゆくと案外場所をとるものなんだなぁと気づき始めました(^△^;
ともっっちdot 2016.01.13 12:12 | 編集
にゃんこさん こんにちは♪

私なんてここに向かっている時からすでに舞い上がってますよ~(笑)
でかエケは恐ろしくて値段なんて見れません( ̄□ ̄;)
でもこの光景憧れちゃいますよね(*^m^*)♪

にゃんこさんのほうでも100均では出会いがあまりないんですね。。。
こっちでは一昨年までは結構あったのですよ。
それも結構イイやつ!
なのに昨年半ば頃からぱったり見なくなって。。。
ブームのせいだとしたら今年も期待薄ですね(^□^;
ともっっちdot 2016.01.13 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
