--
--.--



2016
01.09

試し撮り

Category: お出かけ
すっきりと晴れ渡った空を見て「今日は外に連れ出されそうだな」と感じたので、
急いで洗濯を終わらせたら、案の定散策のお誘いがありました(〃▽〃)v
とそこへタイミングよく先日注文していたカメラも到着。これもさっそく鞄の中へ。
説明書もまだ読んでいないけどまぁなんとかなるでしょ!?
本日は久々伊丹散策です(^▽^)ノ

猪名野神社で見慣れない飾りつけを発見!
鳥居に笹で作った輪っかと鯛の飾りが付けられていました。
どうやらえべっさんのお飾りのようです。
通常宵戎、本戎、残り福と3日開催される十日戎もここでは本戎である1月10日のみ
の開催らしく、地域によってこういう違いもあることを知りました。
16010901

16010902

16010903

16010904

神社を抜けて伊丹緑道へ。
16010905

途中、工事中の箇所がありました。
右側の植え込みに大きな梅の木があったのもいつの間にかなくなっていました。
ウメ輪紋病の影響で処分されてしまったのかしら??
伊丹は梅だけでなく1本の木に3色の花が咲く南京桃の生産でも知られているのに
近年ウメ輪紋病の発生が確認されており、盆梅展のとりやめや梅林の伐採などの
対策がとられているのです(;д;)
伊丹の梅大好きだったので、早く根絶されることを願っています。
16010906

伊丹緑道から街道も越えて、
16010907

ヒロコーヒーさんへ。
ここのお店は猪名川沿いで空港もほど近くて景色の良い場所にあるので
テラス席で飛行機でも眺めながらのんびりしたいところなのですが、
さすがに今の時期ではそうもいかず(^▽^;
でも店内も落ち着いた雰囲気でとても素敵なのです♪
16010908

今日はこちらでランチタ~イム(*´∀`人 ♪
16010909

珈琲は新春限定の“福豆”をいただきました♪これ最近のお気に入りです(*´艸`*)
16010910

16010911
ところで新しいカメラですが、やはり説明書しっかり読まないと分からないこと
だらけでした(^△^;またひとつ勉強することが増えてしまいましたが趣味生活を
綴る新しい相棒として仲良くやっていきたいと思います(^∀^*)


コメント
ともっっちさんの近隣、本当に素敵なところですね~
私の住んでいるトコロは割合と新しい街なので、綺麗ではあるのですが、こんな風に趣はなくて旅行に行きたくなってしまいます(´ー`*)ウンウン

下の記事の生産者さんのハウス(なのかな?)
すごいですねー!鼻血が出そう(n*´ω`*n)
私、ハウス狩りが大好きなんですよね~

今日のは新しいカメラですか?
すっごく素敵に撮れてますよ~コーヒー屋さんも良い雰囲気ですね♪
Rindot 2016.01.13 18:10 | 編集
Rinさん こんばんは♪

古い町で色んな風習が残っているので散策のネタには事欠かかないです。
引っ越して来た時にはここでの暮らしになかなか馴染めなくて
少しでも生活を楽しくしようと始めた散策でしたが、
色んな場所を巡り歩いているうちにすっかりはまってしまいました(^∀^*)

ハウス狩りがお好きとはっΣ(・ω・ノ)ノ!
きっといくつも素敵なとこに行ってらっしゃるんでしょうね~(*´︶`*)♪
想像していたら私のほうが鼻血出そうになりましたよ(笑)
今回行ったのは大阪にある「山城愛仙園」さんという所です。
おっちゃん(園主さん)のキャラが独特で面白いですよ(笑)

はい!この記事から新しいカメラで撮った画像を使用しています。
カメラは新しいので性能いいのですが、使う私がね~(苦笑)
宝の持ち腐れにならないよう頑張ります( ・ㅂ・)و
ともっっちdot 2016.01.13 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
