--
--.--



2016
01.10

西宮神社の十日えびす

Category: お出かけ
今年の福をいただきに西宮神社の十日えびすに行ってきました(^∀^*)
16011001

16011002

表大門の鳥居をくぐってから本殿でおまいりするまでに約30分。
今日は本戎だからか混んでるな~(^□^;
16011003

松の枝を上下逆さにして飾る“逆さ門松”は1月9日の宵宮にえびす様が神馬に乗って
町中を巡行される際に松の葉先がお体に当たらないようにとの心配りなのだそうです。
16011004

奉納されたマグロにお賽銭を張り付けると“お金が身に付く”とされているので、
小銭がどんどん張り付けられていきます。私もしっかり貼りつけてきました!
16011005

16011006
16011007

えびす様といえばやっぱり鯛ですよね!絵馬もおみくじも鯛の意匠です(^∀^*)
16011008

16011009

こちらは沖恵美酒(おきのえびす)神社の絵馬。
絵馬は吊るさずに台に挿して奉納するというちょっと変わったスタイルです。
本殿のえびす様と沖恵美酒神社のあらえびす様、両方におまいりすると
両参りといって更にえびす様の福を授かることができるらしいのです。
勝負の神様だというので夫は真剣に手を合わせていました。
16011010

帰宅後、夙川のコンセントマーケットのパンでランチタイム(*´∀`人 ♪
画像のは“マッシュルームとレンズ豆のピッツァ”に“メイプルチーズクリーム”♪
ピッツァはにんにく効いてるので食べた後は人と会えませんよ~ご注意(笑)!
もちろん他にも色々買い込んできました(*´︶`*)
16011011

そして忘れてならないのはサザエの戎さんたい焼きです( ̄^ ̄)ゞ
普通のたい焼きと形が違うの分かります??
絵馬やおみくじと同じ鯛の姿をしてて縁起がよさそうなので参拝の折りに
よく買って帰っています。しかしこれ、薄皮タイプのたい焼きですが以前は
そうじゃなかったはず(?_?)値段も上がったような気がするし。。。
そしてデニッシュたい焼きなるものまでメニューに加わっていました。
そっちも食べてみたけど私は普通のたい焼きのほうが好きだなぁ(^□^;
色々変わっていてちょっとびっくりでした。
16011012


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
