--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.14

ふるさと納税多肉ご紹介 ①

Category: 多肉
先日ご紹介したふるさと納税でいただいた多肉たちですが、
嬉しいことに心優しいwinveryさんが個別での紹介をリクエストして下さったので
真に受けてさっそくそれぞれ撮影しました(^▽^)♪
個別紹介したかったんですけど画像が多くなるので、見る方が煩わしいのではと
ちょっと心配だったんです(超超普及種ばかりで目新しいものはないので)
winveryさんありがとうございます♪

まず段ボールから出すとこんな感じ。嬉しいことにトレー付きです(*^m^*)♪
16011401
品種はおまかせなのですが、7品種だけはあらかじめ固定されていました。
さっきサイトを確認しに行ったら、固定品種が5品種になっていたので、
内容も季節によって変わるようです。
私が申し込んだ時には、ピーチプリデ、クサンチ、サルメントーサ、月兎耳、
バニーカクタス、高砂の翁、トップスレンダーが固定品種になっていました。

今回一番気に入ったのは固定品種の中に入ってた“高砂の翁”です♪
うまくその可愛らしさが撮れなかったのですが八重咲きのピンクのバラのような
愛らしさで、こんなきれいな株を見たの初めてかも♪
もうあなたを翁となんて呼べない(〃▽〃)
今うちにある翁さん達を愛していけるか自信がなくなりそうです。。。
16011402

これも大好き“トップスレンダー”
うちにあるのは綴化したものなのでこれが来たのはラッキーでした♪
16011403

“ピーチプリデ”は葉は肉厚だけどちょっと首長さんです(^ー^;
16011404

これは名札が“クサンチ”になっていましたがセデベリアの“ファンファーレ”
さすがにダドレアが入ってるわけないですよね(^ー^;
大きな株で姿もきれいなのでこれは単品管理しようかな♪
16011405

これも結構大きな株だった“月兎耳”
大きいうえに脇芽がバランスよくいい感じに出てきていたので、
これは大きく育てて是非木質化した姿を楽しみたいと思いました!
木質化した月兎耳ってかっこよくて大好きなんですよね(*^m^*)♪
16011406

初めましてな“サルメントーサ”
これ今まで多肉っぽくないとスルーしていたのですが、
触ってみると意外と肉厚でした(^-^)
紅葉するとさらに華やかになりますね♪
寄せ植えの彩りに使おうかな?
16011407

そして最後は“バニーカクタス”ってこれバニーじゃなくて足の裏だからっ(>_<;
しかも周りの多肉に棘がいっぱい刺さっていました。。。
さぼてんはこれが嫌なんですよね~(・ε・)
眺めてる分には棘も美しいのがたくさんあって結構好きなのですが、
育てるとなると私や多肉たちが危険な目に遭いそう( ̄ω ̄;)
寄せ植えに使おうかと思っていたけど単品管理で隔離しようかな~
16011408
以上7点、固定品種のご紹介でした。続きはまた明日掲載いたします(^▽^)ノ


コメント
わぁ~、あの綺麗な色の子はおじいちゃんだったのか!
ウッソみたぁい( ゚д゚ )ポカーン
色も形も、こんな綺麗なの見たことないですよー。
どうやったら、こんな色になるんだろう?

アップで見ると、本当に綺麗な子ばっかりですね~
本当に産地直送なんだなぁと思いました(゚д゚)(。_。)ウン
ポットの色もカラフルで可愛いですね♪

・・・そしてお金付きマグロを食べちゃうのに2度ビックリしましたぁΣ(・ω・ノ)ノ!(笑)
Rindot 2016.01.15 21:27 | 編集
Rinさん こんばんは♪

そうなんです!あの可愛い子が翁さんだなんて驚きですよね!
他の苗も徒長なく葉もきれいだし、どんな風に育てているのか
とても気になります。
お礼の品だしと気楽に頼んでみたのですが、
この姿をキープできるかプレッシャーが。。。(^▽^;

マグロはやっぱりびっくりしますよね!
しかもお刺身。。。寒い折とはいえ火を通さなくて大丈夫なのが2度びっくりです(^□^;
ともっっちdot 2016.01.16 00:47 | 編集
なんと!!
ふるさと納税で多肉とは!!
我が家もいろいろなところへふるさと納税してみましたが
チョイスしたお礼の品は食べ物ばかりでしたよ^ ^;
さすがは多肉の聖地(?)静岡ですね♪

状態もすごく良さそうですし
カラフルなお揃いの鉢カバーに入ってるのもかわいらしいですね!
私も今度ふるさと納税のHPをチェックしてみます(*^ ^*)v
にゃんこdot 2016.01.17 18:37 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

そうなんです!どれもとても状態がよくてきれいな苗ばかりでした♪
ひとつひとつ眺めながら、私もこんな風に育てられたらいいなと
刺激を受けました(^―^)9
にゃんこさんもぜひサイトをチェックしてみてください♪
ともっっちdot 2016.01.17 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
