--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.15

ふるさと納税多肉ご紹介 ②

Category: 多肉
こんばんは~(^▽^)ノ
昨日に続いてふるさと納税でいただいた多肉のご紹介です♪
本日ご紹介するのは主にうちにあるけど増えて嬉しかったものです。

まずは“南十字星” 斑入り好きなのでいくらあっても嬉しいです♪
縁がうっすら紅葉し始めていて可愛い~(*´︶`*)
16011501

花芽付きの“月美人”
ほんのりピンクの葉色にどピンクの花茎、そして極めつけにピンクの鉢!
乙女ですね~(〃▽〃)
16011502

さび病で調子悪くなって減ってしまった“銀揃”をここで補給できるなんてラッキー♪
銀揃と書きましたが名札は“アウセンシス”となっていました。
アウセンシスって聞きなれない名前だったのでググってみると、銀揃より細長い葉を
したものが出てきたのですが情報量も少なくてよく分かりませんでした。
なのでとりあえず“銀揃”の名で管理していこうと思います。
16011503

熊さんは脇芽2コ付き。小さめながら充実した姿に育ってくれそうです(^∀^*)
16011504

“銘月”の色好きなのに成長が遅くてなかなか増えないので心強い増員です(^^)
16011505

葉が2本折れてしまっている姿が痛々しい“万宝”。゚(゚´Д`゚)゚。
太くてしっかりした葉だけに残念です。。。万宝って葉挿し出来るのかな?
日ざしを受けると透けて見える葉脈が好き♪
これも成長遅いのでこんなに大きな株が届いてくれて嬉しいなぁ(*´∀`人 ♪
16011506

初めましての“マサイの矢尻”は葉脈透けてる~(*´艸`*)♪
姿が面白いなと思いつつも購入には至らずな多肉だったので、
今回セットの中に入っていたのは良い機会でした(^-^)♪
和風な寄せ植えに使おうかなと思っています。
16011508

真黒法師を持っているのであえて狩っていなかった“黒法師”
最近アエオが増えてきたな~(^□^;
春になったらアエオ丼作成予定です。
16011507
こうして見てみるとなかなか素敵な品揃え♪
すぐにでも植え替えたいものもあるのですが、水やり直後に届けられたようで
まだ土がぐっしょりなんですよねぇ。。。早く乾いてほしいな~(^□^;
長々とすみませんが品種紹介あと1記事続きます|д゚)チラッ


コメント
こんばんは。
さっそくサイトを見てみました。
いろいろなプレゼントがあるのですね、ビックリです。(^_^)
多肉達は一般家庭に深く浸透してきているのですね。
ステキな情報をありがとうございました。

たとえ持っている品種だとしてもこれだけ綺麗な子達なら文句ないですよ~。
高砂の翁さん、本当に可愛いらしい。(*^_^*)
巨大にでーんと大きくなるタイプと同じでしょうか?

銘月は私も大好きです。
近くの園芸店で販売しているのに、紅葉したのが欲しくてオークションで購入したほどです。
あまりに縦にばかり伸び倒れそうだったので、ボツボツとカットしました。
脇芽出てきましたよ~。
winverydot 2016.01.16 20:13 | 編集
こんばんは♪
他の子たちも状態良いんですね(o^―^o)
ウチの南十字星は、冬姿になりすぎているので、斑が強いこの爽やかな感じが羨ましい~
万宝って案外難しくないですか?
どうも私は水を切りすぎちゃう人なので、セネシオ系と相性が悪くいみたいなんです~実は七宝樹も心配(;´∀`)
こんなにカラフルなスクエアポットは見たことがないから、管理するのも楽しそうですね♪
月美人は、もうお花が咲きそうですね~可愛い(*´ェ`*)
Rindot 2016.01.16 23:20 | 編集
winveryさん こんばんは♪

ふるさと納税のお礼の品ってバラエティー豊かですよね!
たくさんありすぎてとても全部は見切れません(^▽^;
そのなかでも多肉苗はホントにおトクだったと思います♪
期待していなかった分驚きも大きかったです(*´艸`*)

winveryさんも銘月お好きなんですね♪
一昨年葉挿しをしてみたら成功率は高いのに、
その後の成長が遅くて待ちきれなくて。。。(^□^;
そうですね!カットしたほうが早く増えそう。
私も春にカットしてみます(*´∀`人 ♪
ともっっちdot 2016.01.17 22:17 | 編集
Rinさん こんばんは♪

うちも元からある南十字星はもっと緑が多いですよ~
年中こんな姿だと嬉しいのですが。。。(^□^;

万宝はお水多めだと調子はよさそうですが、
成長は遅いような気がします。
ネックレス系もお水たくさんあげるとよく増えるし、
セネシオってお水好きですよね(^∀^*)

月美人は実はもう咲いたんです♪
可愛いお花でした(//・ω・//)
そのうちブログにアップしますね~
ともっっちdot 2016.01.17 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
