--
--.--



2016
01.17

ふるさと納税多肉ご紹介 ③

Category: 多肉
長々と続いていますが、ふるさと納税多肉の紹介記事もこれでラストです。
こんなにたくさんの種類を一度に載せたことがなかったので、
時間がかかったわりには内容がなくて申し訳ありませんが。。。( ̄ω ̄;)

“京童子”
ネックレス系は絶対入ってると予想していましたがこれは予想外でした。
ちょっと欲しいなと思ってるものだったから当たり~(^皿^)v
16011601

うちにあるのよりずっと大きな葉の“ミロッティー”
4倍くらいありそう。。。(^□^;
こんなに立派に育てる秘訣をぜひ知りたいです!
16011602

“仙人の舞”もきれいで大きな葉がすごくイイ(^∀^*)
カランコエは寒さに弱いから今週からの寒さでダメにならないよう
しっかり管理しておかなくては!
16011603

びよ~~んと長く伸びた花芽が目をひく“黒兎耳”です。
兎系ってちぎれた葉でも葉挿しできるくらいよく増えるらしいので
この花茎についた葉からも増やせそうですね(^∀^*)
16011604

名札に“銀孔雀 ルシア属”とありましたが、ルシア属でググっても情報があまりない。。。
しばらくして気づいたけど多分「ルスキア(Ruschia)属」ですね!
でもどちらかというと“桜竜(スミクロスティグマ属)”に似てるような気がします。
メセンも少しずつ増えてきたなぁ。。。
16011605

“虹の玉”
16011606

“ゴーラム”
16011607

“ビアホップ”
配送中の振動のためか鉢が上下逆さまになって葉がたくさん落ちていました。
そうでなくてもビアホップや玉つづりは葉が取れやすいですよね~
私もしょっちゅう葉を落としてしまいます。。。なのでちょっと苦手(^□^;
16011608

“美空の鉾”
大きくなる品種のようですね。気をつけよう(笑)
16011609
以上24種類、ふるさと納税でいただいた多肉苗のご紹介でした。
画像が多くて長くなりましたが見てくださってありがとうございます♪


コメント
いいなーいいなー♪
自分で買うとエケばかりに傾いてしまうので、福袋的な感じだと色んな種類の多肉が持てて良いですね♪
ウサギのお花はそんな感じにミョーン!といくんですね。
可愛い(´∀`*)ウフフッ
ウチの仙人の舞、外に出しっぱだった!寒いのダメだったのか・・・
でも室内には置き場がない∑(゚д゚)ガーン
耐えろー!耐えてくれえぇ。
四角い鉢だと省スペースだからたくさん置けて良いですね(o^―^o)ニコ
どれも新鮮だし、可愛い子を色々見せてくださってありがとうございました(*´ェ`*)
とっても楽しめましたよ~♪
Rindot 2016.01.18 19:01 | 編集
Rinさん こんばんは♪

そうなんです~私も最近狩るのはエケばかりなので
かえってよかったと思っています(^皿^)♪
でも大量に増えてしまったところでこの寒波でしょ?
まだこちらの寒さに慣らしてないし防寒対策に大慌てでした( ̄ω ̄;)
カランコエは兎系はまだ耐寒があるほうに思えますが、
うちではミロッティーや仙人の舞、小匙なんかは
ちょっといじけたみたいになるので室内に入れています。

こちらこそ長い紹介記事を最後まで読んでくださって感謝です♪
おかげでくじけず最後まで続けることができました(^―^)9
ともっっちdot 2016.01.18 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
