--
--.--



2016
01.19

初雪

Category: 多肉
昨夜から風が強く吹き、時々雪もちらつくという厳しい寒さ( ̄ω ̄;)
しばらくこの寒さは続くみたいですね。。。
いつもは防寒対策として棚にビニールをかけ、とくに寒い時期だけ
プチプチシートも使用しているのですが、今年は暖冬だったので
多肉たちもまだ寒さに慣れていないだろうと、一昨日からは更に
新聞紙とバスタオルも使用して過保護に守っていました。
今朝は外気が1.5度、ビニールにくるまれた棚の中は4度でした。
5度以上欲しいところですが、まぁ気休めくらいにはなったかな?
そんな寒い中でも春に向けて多肉の花芽が着々と成長中です♪
なかにはもう咲いているものも(*´艸`*)

月美人の花が咲きました♪
これは先日ふるさと納税のお礼の品としていただいたものです。
さっそくこんなに可愛い花を見せてくれるなんて嬉しい(〃▽〃)
16011901

クレアも花芽が伸びてきた~
16011902

ヘラクレスは花芽より葉色に夢中♪好きな色だわ~(*´∀`人 ♪
16011903

ティッピーは数日前にいとうさんから届いたばかりのものです。
姿も可愛ければ花芽も可愛い♪申し分なき美人さん(//・ω・//)
16011904

いつになったら咲くのかマイペースすぎるフロスティーです。
花芽が伸び始めたのは確か春すぎのはず。。。
横に長~く伸びてバランスが悪く、株がぐらついて倒れそうになるので
何度切ろうと思ったことか(^□^; そろそろ咲いたらどうですか~~
16011905

アフィニスの花芽は長く伸びすぎたのか、だらーんと垂れています。
黒エケは花芽も黒くてかっこいい♪
16011906

ポルックスからも花芽♪これはどんな花が咲くかまだ知らないんです。楽しみ!
16011907

以前、山城さんの即売会でいただいたハオルチアからも花芽が出ていました。
実は昨年も花芽が出たんですけど、うっかり折ってしまったんです(*_*)
花芽が長いの苦手です。広々と置ける場所があれば問題無いのでしょうが。。。
とにかく今年は気を付けたいと思います。
16011908
他にもデレッセーナやミラ、ロッティーにシープレスなど。
続々花芽が出てきて賑やかになってきました(^∀^*)


コメント
わ〜♪
ともっっちさんのおうちも花芽祭りですね!
月美人のお花って清楚な感じでとてもかわいいのですね♪
どのコも私のおうちにはいないコ達で
どんなお花が咲くのかすごく気になります
咲いたらまたブログに載せてくださいね(*^ ^*)v
にゃんこdot 2016.01.20 21:13 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

にゃんこさんのおうちも絶賛花芽祭り開催中ですね~(〃▽〃)
花芽長いと管理がめんどくさいですが、
お花が咲くのってやっぱり嬉しいですよね♪
うちのファンクイーンは子株を育てるのに忙しく、
今季は花を咲かせてくれなさそうなので、
にゃんこさんのおうちのファンクイーンが咲いたら
ぜひブログに載せて見せてくださ~い(*´∀`人 ♪
私もまたブログに載せますね(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.01.20 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
