--
--.--

スポンサーサイト


2016
01.22

10年に一度の寒波!?

Category: 多肉
週末にやってくる寒波に備えて、多肉たちを棚に詰め込んでいます。
最近植え替えたばかりのものや未発根のものは少し室内に移しましたが、
あとは外で、棚にビニールかけた状態で頑張ってもらいます( ̄^ ̄)ゞ

ふるさと納税でいただいた多肉たちもやたら場所をとるので、
とりあえず寒さに弱いカランコエ(仙人の舞・ミロッティ・月兎耳・黒兎耳)は
一鉢にまとめて省スペース化した後室内へ。
カクトロコさんの2.5号鉢を比較に並べてみましたが、
こうするとふるさと納税多肉の大きさがお分かりいただけるのでは。
16012201

うちの姫秋麗は年中この色です。かなり根詰まりしているんだろうなぁ。。。
触ると葉がぽろぽろ落ちちゃうから植え替えしたくないんです( ̄ω ̄;)
これは寒さに強いからこのまま外で頑張ってもらいます。
16012202

銀明色は姿は地味だけどお花は可愛い♪
しかし花茎長すぎ!30センチくらいありましたw( ̄o ̄)w
株とのバランス考えて欲しいわ。。。
棚に収納するため花茎はカットしました。
16012203
あれこれ整理してなんとか6割くらいは棚に収納することができました。
ぎゅうぎゅうに詰め込んだので多肉たちはおしくらまんじゅう状態に(^□^;
まぁ暖かそう(?)だからいいかな(笑)
入りきらないものは風の当たりにくい軒下で様子見します(^ー^ゞ
強い品種ばかりだから多分大丈夫だと。。。思いたいです。

あとは被害が出ないよう祈るのみ!!
皆さまも皆さまの多肉たちも無事で過ごせますように。


コメント
雪が降る降る、と恐怖感を煽られていましたが、関東平野部は今晩はこのまま降らずに終わりそうです。
昼間の棚移動(結構大変だった・・・)は何のためだったのじゃ~と、ちょっと拍子抜けしているトコロです("゚д゚)
ともっっちさんのところは、雪が降り始めていますか?
無事にやり過ごせると良いですね~(*´・д・)
体調にもお気をつけくださいね♪

ふるさと納税の子たちは、私の想像よりだいぶ大きかったんだ!Σ(・ω・ノ)ノ!
そんな立派なのが、あの数届いたんですね~スゴイ!

そして姫秋麗のピンクにまたビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
年中この色なんて~自然に近い状態の方が色が良いのかな?
置き場等、考え直してみよう~っと♪
Rindot 2016.01.23 20:06 | 編集
先ほど見た天気予報で今回の寒波の影響で
かなりの広範囲で大雪が降ると言っていました…
こちらは降られることには慣れっこですが
普段降らないところの方はびっくりしちゃいますよね(ー ー;)
多肉達に被害が出ないといいですね!

姫秋麗、キレイなピンクでかわいいですね〜♪
うちのコ達はみんなみどりん&のびーんですよ^ ^;
つめつめな状態だとこんなかわいい色を維持してくれるのですか?
今年はつめつめモリモリにできるよう
ちょっとがんばってみようかしら( ´艸`)
にゃんこdot 2016.01.23 23:50 | 編集
Rinさん こんばんは♪

こちらもまだ今のところ雪は降っておりません(^∀^*)
気温もまだそれほど下がっていないし、
明朝からが勝負かなと思っています。
お互い何事もなくやり過ごしたいですね(>_<;

そうそう!ふるさと納税多肉、大きいでしょ?
立派な苗で嬉しいけど置き場所が。。。
しかもこの寒さで防寒対策に追われることになりかなり誤算でした(笑)

姫秋麗のピンクは日当たりいい所に置いて、根づまりさせて、
お水あげなければ簡単ですよ~
ちなみにこの鉢からちょんぎって別の鉢に挿すと緑になります(笑)
ともっっちdot 2016.01.23 23:55 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

もしかしたら明朝は銀世界なのでは!?と怯えております( ̄ω ̄;)
にゃんこさんのブログで拝見するような光景には程遠いですが、
こちらでは数センチの積雪でも大ニュースなので(^ー^ゞ

姫秋麗はうちでも買った時にはみどりん&のびーんでしたよ~
そのうち鉢に根がまわりきったらピンクになってくれると思います。
もちろんドS管理で(^皿^)
にゃんこさんならきっとすぐどピンク&もりもりに出来るのでは(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.01.24 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
