2016
01.25

寒波で被害多肉発生。。。

Category: 多肉
モナンテスのパレンスをうっかり室内に取り込み忘れていたので、
葉がほとんどジュレっていました。゚(゚´Д`゚)゚。
夏にだいぶ減ってしまったけど最近元気に成長しているようで嬉しかったのに。
私の不注意でごめんねパレンス。。。
幸いごく一部だけどダメージ受けてなさそうな株があるので、
それに望みをかけて注意深く見守っていきたいと思います。
16012501

クレアのお花が今日開花♪あと一日乗り越えれば寒さもひとまず落ち着いて
くれそうなのでもう少しの辛抱ですね(^―^)9
16012502
今日は防寒用にさらに新聞紙を増やしてみました。
気休め程度にしかならないだろうけど何もしないよりはましかな。


コメント
ん?クレアに花芽?と思いウチのクレアを見に走ったら付いてましたー♪
ちょろんと(笑)
咲くまでだいぶかかりそう(;´∀`)

そして、クレアを見にいったついでに外がものすんごく寒くなっていることを知ってしまいました・・・|ω・`))))ブルブル
今日は大丈夫かと思ったけど、やっぱり何らか被せないとだめかなぁ?
ジュレったら悲しいですものね~(´;ω;`)

・・・昨日のぜんざい記事が美味しそうでお腹空きました(*´艸`*)
Rindot 2016.01.26 17:33 | 編集
こんばんは、寒いですね。

モナンテスは今が成長期だから寒さに強そうなイメージがあるのですけどね…。
残りがモリモリと増えてくれますように。

こちらでも、大きく重い鉢に入れたボルケンシーが凍って溶けてグズグズになってしまいました。
室内に取り込めないぐらい重いので、不織布+レジャーシートで囲っています。
そんな鉢に植えるのが間違いでした。(^_^;)
winverydot 2016.01.26 20:47 | 編集
Rinさん こんばんは♪

Rinさんのクレアにも花芽がついてるんですね(*´艸`*)
多肉って長い花芽が多いのにこれはホントにちょろんという感じで
可愛いですよね(笑)
私は鉢を移動させる時によく花芽をあちこちにぶつけてしまうので
ちょろんタイプだと助かります(^皿^)

今日は少し気温があがったような気がしますが、
油断できないので引き続き防寒対策続行しておきました( ̄^ ̄)ゞ

Rinさんもあたたかいもの食べて防寒対策してくださいね~(*^m^*)♪
ともっっちdot 2016.01.26 23:08 | 編集
winveryさん こんばんは♪

そうなんです~。゚(゚´Д`゚)゚。
もりもり元気だったからすっかり油断してました。
でも自分のメモ見たら“要防寒”とちゃんと書いてありました。。。
なので完全私の怠慢ですね、反省です( ´д`ll)
一応新聞紙とぷちぷちシートで囲っているエリアにあってこれなので、
パレンスは冬は室内管理でないといけないということなのでしょう。

winveryさんのおうちでも被害が出たんですか。。。
暖冬から一転厳寒というのはやめてほしいですね(;д;)
ともっっちdot 2016.01.26 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top