--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
01.26

でかプロリ

Category: 多肉
  ※いきなり汚い話です。すみません。※

昨夜遅く急に腹痛がしたと思ったら、嘔吐も。。。おまけに貧血まで起こして、
洗面所の床に横たわったりトイレ入ったりと大忙しでした(xωx)
そんな体調で惨状を掃除しなくてはいけないのがなりよりつらかった。。。
これも寒さによる被害!?多肉より私がダメージを受けたようです( ´д`ll)
まだまだ寒い日が続きますが、皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

今日は外出禁止を言い渡されたのでまたまた家籠り(^ー^;
でも洗濯したり、宅配受け取ったり、お粥炊いたりしてたら全然休めない!
お昼ごはんは焼き芋入りの茶粥でした~
16012601

多肉チェックできないけど、多肉のお話ができないのもさみしいので、
今日は過去の画像より私が“でかプロリ”と呼んでいる多肉をご紹介。
昨年の春に名無しで買ったものなのですが、見た目はプロリフェラっぽい、
でもとても大きいものです!何か別の多肉なのかな?とずっと謎多肉でした。
16012602

手前のブリキの容器に植わっているのが普通サイズのプロリフェラ。
で、木箱に植わっているのが“でかプロリ”です。
16012603
謎が解けないまま育てていたのですが、昨年末にwinveryさんのブログ記事で
プロリフィカに「ロゼット大タイプ」というものがあると知り、
もしやそれなのかもと思ったりしています。
画像がこれだけしかないので今年はもっとまめに観察していく予定です。
今は徒長して見る影もない姿になってるから、まずは仕立て直しから始めなくては!

“でかプロリのお花♪(昨年5月に咲きました)”
16012604

今日は冒頭お見苦しい話で失礼しました。それではお休みなさ~い(^ー^)ノ


コメント
あららら、大丈夫ですか?
風邪でしょうか?それとも胃腸炎の類でしょうか?
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいね!

でかプロリ!?∑(゚Д゚)
そんなものが存在するとは…
ほんとにこのコがプロリの大きいコなのかどうか
これはとりあえず普通サイズのプロリのお花も咲かせて
見比べてみないとですね!!
にゃんこdot 2016.01.27 19:34 | 編集
おおぅ、そんなに辛いとは胃腸炎ですかね?
インフルも流行っているけど、ノロもらしいですよ~
どうぞ、ゆっくり休んで体力回復してくださいね(*´・д・)*´。_。)

これ、プロリなの?ホントに?こんなの初めて見た~(゚д゚)!
ウチの錦玉園産も大きいと思ってたけど比じゃないですねぇ。
わぁ~スゴイ!これは・・・欲しぃ(笑)
ハッ、いかん。
多肉脳が素直に反応してシマッタ。
お花の色も珍しい感じですね~(*´ェ`*)
プロリフィカ「ロゼット大タイプ」。
脳内メモに記入しておきました~♪φ(..)メモメモ
Rindot 2016.01.27 20:51 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

優しいお言葉ありがとうございます(*^▽^*)♪
どうやら風邪だったようで、今日はひたすら寝てました。
早く治って多肉チェックしたいです!

ホントにプロリなのかどうか。。。?
自信はないのですが、見た感じではプロリ以外思い当たらないんですよね~
にゃんこさんのようにしっかり研究心を持って接していればよかったのですが、
昨年はかなりほったらかしにしてしまっていたので。。。
今年頑張ります!
普通のプロリちゃんはでかプロリより長くうちにいるのですが、
まだ花が咲いたことがないんですよ~
比べてみたいけど今季も無理そうです( ̄ω ̄;)
ともっっちdot 2016.01.27 22:30 | 編集
Rinさん こんばんは♪

これまたお優しいお言葉♪ありがとうございます(*´∀`人 ♪
そうなんですよ~私も最初ノロかと思いました!
なのでうつさないように深夜に一人で除菌掃除まで。。。
泣けました(T_T)
でも結局普通の風邪だったみたいです(笑)
早く治して多肉生活に戻りたいです(^▽^)9

ホントにプロリかどうか。。。
そう言われると自信なくなってきちゃうとこですが、
多分プロリだと思います。
今の姿なんてまさにプロリなんですよね~大きいけど(笑)
Rinさんの錦玉園産のプロリも大きいんですね!
もしかしたら同じものでしょうか?
ぜひ拝見してみたいです!

多肉を見て「欲しい」と思う気持ち、
安心してください♪ごくごく普通の反応ですよ~(*^m^*)♪
ともっっちdot 2016.01.27 22:42 | 編集
これはまさに「ロゼット大タイプ」ではないでしょうか!?(笑)

プロリフィカに何か交配して大きなタイプを作ったのでは?などと考えています。
うちのは増やしたくてカットしたのですが、寒いのでまだ動き出しません。

ごめんなさい、コメントの順番が逆になってしまいました。
とにかくゆっくり休んで下さいね。
winverydot 2016.01.28 20:30 | 編集
winveryさん こちらでもコメントありがとうございます♪

プロリフィカと何かの交配!?
そっか!winveryさんのと何か雰囲気違うな~と思っていましたが、
そうかもしれませんね!
同じものを探すのにやっきになっていて、その可能性を失念していました(^▽^;
なにしろ園芸店で名無しで狩ったので情報がまるでないんです。
winveryさんから教えていただき本当に助かりました。
ありがとうございます♪

私も春になったらランナーの子株をカットして増やそうと思っています。
元株のように大きくなるにはかなり時間がかかりそうですが(^ー^;
いつも色々教えてくださりありがとうございます♪
ともっっちdot 2016.01.28 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。