--
--.--



2016
01.29

ちょっといい色な多肉たち

Category: 多肉
今日はちょこっと多肉チェック再開してみました(^―^)9
寒波の被害が気になっていましたが、先日のパレンスの他は特に被害はなく、
寒さに弱い春萌、ゴーラム、ロッティー、ペンデンス、ブロウメアナ等々、
元気な姿を見せてくれて安心しました♪皆頑張ってくれてありがとう♪

スノージェイドと白牡丹が色白美人さんになってきました(//・ω・//)
16012901

ダスティーローズは年中紫だけど冬はより一層色味が鮮やか(^∀^*)
丈夫で手間もかからないうえに美人さんとは良いとこ尽くめですね♪
16012902

和風なチビ苗養成所もそれぞれいい色になってきました(*^m^*)♪
春萌も寒波に負けず元気な様子でよかった!
葉挿し苗など小さいものは冬季は室内管理のほうがいいのかなと思っていましたが、
今回の寒波も戸外で簡単な防寒のみで大丈夫だったので、意外と強いんですね。
16012903

名無しちゃんもいいお色~(〃▽〃)♪
16012904

我が家で二冬目を迎えたスカーレットの葉挿し苗です。
ちっちゃな爪をいっちょまえに赤く染めて可愛い(*´∀`人 ♪
ところでふと疑問に思ったのですが、「いっちょまえ」って方言ですか?
「一人前」っていう意味なんですけど、関西以外でも使われているのでしょうか?
16012905

最近、Rinさんのブログで立派な風林火山をお見かけしたので思い出した、
うちの風林火山です。風林火山って確か紅葉したらオレンジっぽくなるんですよね?
うちのはなぜか赤みを帯びた色になるんです。。。なぜだっ( ̄ω ̄;)?
16012906
今日は気温はそれほど低くなかったのですが、雨のせいか、風邪のせいなのか、
意外と寒く感じました。そろそろ穏やかな多肉日和になってほしいなぁ。

風邪をひいた時に私がよく飲むものはミントティー、チャイ、ゆず茶です。
ところが今季、ゆず茶を作るの忘れてた。。。
仕方ないのでストック庫からマッカイのマーマレードを出してきました。
このライム&レモンはお湯で溶かしてホットドリンクとして飲むのもオススメと
あったので、ゆず茶の代用として使ってみました(^∀^*)
16012907
今日は肉じゃがも食べれたし、そろそろお粥生活は卒業できそうです(^皿^)v
心配して下さった方々に感謝♪


コメント
そういえばペンデンスは寒さに弱い!
ありがとうございます。(^_^)
ベランダビニール温室から室内へ移動しました。

昨夜はビニール温室のファスナーを閉め忘れてしまい、焦りました。(^_^;)
マイナスにはならずにホッとしているところです。
冬管理に慣れてきた、気の緩みかも知れません。(-_-;)

和風養成所の感じ、素敵です~。
チビなんですか?

パレンスちゃん復活良かったですね。
winverydot 2016.01.30 21:44 | 編集
みんないい色ですね〜♪
とくにダスティローズのお色がステキです(●´∀`●)

ともっっちさんのお粥は美味しそうだな〜と
ヨダレを垂らしつつ見させていただいておりましたが
やっぱりお粥ばっかり続いちゃうとガツン!としたものも食べたくなりますよね(笑)
順調に回復されているようで良かったです♪(*^ ^*)v

にゃんこdot 2016.01.30 23:00 | 編集
碧魚連、届きそうです~。
たぶん、碧魚連です(;´∀`)←まだ不安

ちょっとどころか、どの子もめっちゃいい色ですよ~♪
淡い紅葉が好きな私としてはドンピシャな子ばかり。
私、昨年スカーレットの小さな苗を入手したんですけど、こんなにたくさんお持ちだなんて~羨ましい(*´ェ`*)
群生しても可愛い子なんですね♪

ウチの田舎(石川)でも、いっちょまえ言いますよ~
どちらかと言うと関西に近い方言なんですよね。
もしかして、今のところでは通じないのかな?(゚д゚)!
当たり前すぎて考えた事もなかった~今度試してみます(笑)

やっぱり胃腸の風邪は長引くんですね~
ゆっくり休んで少しずつ、ですね(´ー`*)
Rindot 2016.01.31 21:07 | 編集
winveryさん こんばんは♪

関東は今週末結構寒かったみたいですね。大丈夫でした?
私もビニール温室のファスナー閉め忘れ時々します(^▽^;
朝、気づいてびっくり!!!みたいな(苦笑)

和風養成所は葉挿し苗中心の寄せ植えなので小さいですよ~
鉢の大きさも長い辺で10センチちょっとかな?
管理が楽しくなるようにちょっと遊んでみました(*^-^*)♪

パレンスはなんとか半分くらいまで復活してくれたんです(^皿^)v
もううっかりしないように気を引き締めて管理していきます!
ともっっちdot 2016.01.31 21:12 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

あら!?お粥についてコメント下さる方がいらっしゃったとは嬉しい♪
一人で家に籠ってるとなんだかさみしい気持ちになって、
モチベーションアップの為に画像を載せていました(^皿^)v
ありがとうございます~
ちなみに今日はお粥じゃなくて卵かけごはん食べました。
にゃんこさんがブログで紹介されてたかき醤油が欲しかったな~(・ε・)
今度探してみますね♪
ともっっちdot 2016.01.31 21:18 | 編集
Rinさん こんばんは♪

碧魚連、よかったですね(*^-^*)♪
まだ多分なんですか?ちょっとどきどきしますね|д゚)チラッ

スカーレットはすごく増えますよ(*´▽`*)
今のところ葉挿しも100%成功だし、
花が咲いた後の花茎も挿しておくと芽が出てきました。
ぜひたくさん増やして群生させてみて下さい(*´∀`人 ♪

石川でも「いっちょまえ」って言うんですね。
そうなんですよ~普段使っていると当たり前すぎて
方言だと気づかないことが多いです。
ぜひそちらでも試してみて下さい(^^)
ともっっちdot 2016.01.31 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
