--
--.--



2016
01.31

春告草

Category: お花
風邪ひきからやや回復してきたとはいえまだまだ本調子でないので、
今日も家でだらだらしていようと思っていたのに、晴れ渡った空を見ると
じっとしていられない夫に体動かさないと体力が戻らないなどと説得され(笑)
久しぶりに散策に出かけました。
今日のお目当ては水月公園の梅の花です(*^-^*)

ロウバイが花盛りでした♪いい香りなので大好き(〃▽〃)
16013101

梅もぽつぽつと開花していました。立春もすぐそこ。春よ来い♪早く来い♪
16013102

16013103

16013104

梅林全体を見るとまだまだ花見には程遠いのですが、
蕾がずいぶん膨らんでいるものも結構あり、今年の開花は少し早そうです。
16013105

お隣の尊鉢厄神さんにはこんな案内板が(*^▽^*)
どのような行事が催されるのかしら?豆まきするのかな?
16013106

さらに足をのばして、この時期に咲く桜を見に行きました(*´艸`*)
寒桜なのか?品種は分かりませんが、まだ寒い時期に咲くこの桜も
私にとっては春告草です(*´︶`*)
これが見れただけでも散策に出かけたかいがありました♪
16013107

嬉しかったのでもう一枚♪
16013108

帰宅後はもうひと頑張りで多肉の水遣りをしました。
16013109

16013110

雪雛がいつの間にかいいお色♪
16013111

葉先がぽつぽつ赤くなってきたスカーレット。
これ、全体にもっと紅葉するみたいなのですが、
うちではいまいちそのポテンシャルを引き出せないでいます。
日照が足りないのかしら( ̄ω ̄;)?真の姿が見てみたいです!
16013112

そんな我が家でもきれいに紅葉してくれる女雛はホントにいい子♪
16013113
すぐ疲れてしまい、結局3トレーくらいしか水遣りできず。。。
メンテしたいものも結構たまっているし、
早く本調子に戻ってがっつり多肉ワークしたいです(ノ_<)


コメント
もう桜が咲いてますか~!
今日は私も外出したのですが、梅にも気づかなかったなぁ~
きっと、まだ蕾なんだと思います(゚д゚)(。_。)ウン

ウチの小さいスカーレット、何色してたっけ?と思い見にいきました。
外葉がうっすら赤くなってるかな~?
でもしばらく水遣りをさぼっているので、葉脈が見える位ガリガリでした(*ノω・*)アチャ-
明日は遣らなくっちゃ。
お水あげたら、また緑に戻りそう~(;´∀`)
Rindot 2016.02.01 21:52 | 編集
こんばんは。

こちらの越谷という駅で蝋梅の種を配っていて、いただいてきてしまいました。
(ハイキングのキャンペーンとのことで)
ハムスターのフンを3倍から5倍ぐらいにしたような感じです。(笑)

綺麗なお花なのですね。
秋が良いらしいのですが、3月でも大丈夫とのことなので蒔いてみます。
画像を見せていただいて、そう思うようになりました。(^^)

地植えのスペースがないので、植木鉢になってしまうかな。
winverydot 2016.02.01 22:27 | 編集
そちらは梅が咲いているのですね♪
春の匂いがしそうな風景でうらやましいです(*´▽`*)
こちらは桜と梅がほぼ同じ時期(5月)に咲くんですよ〜
まだまだ春は遠いです。

かわいい多肉達をめいっぱいいじりたいお気持ち
とてもよ〜くわかりますが、
本調子になるまではガマンですよ!
早く治して思う存分多肉ワークなさってくださいな(*^ ^*)v
にゃんこdot 2016.02.01 23:53 | 編集
Rinさん おはようございます♪

実はスカーレットの画像見ながらRinさんのストック置場に
思いを馳せていました。
あの場所ならスカーレットのポテンシャルを引き出せるのでは!と(*^-^*)
ぜひ素敵に紅葉させてその姿を見せて下さい♪
私のは完全名前負けしてます(笑)

梅の見頃まだ少し先ですよね~
私、桜より梅のほうが好きなのでこの季節がとても楽しみなんです♪
そちらにもきっと梅の名所が色々あるんでしょうね(*´艸`*)
水戸の偕楽園には行ったことありま~す(*^-^*)v
ともっっちdot 2016.02.02 08:31 | 編集
winveryさん おはようございます♪

ロウバイの種ですか!花はよく目にしますが、
種は見たことなかったです。
さっそくどんなものなのかぐぐってきました( ̄^ ̄)ゞ
winveryさんのコメントのおかげでまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございます~(*^-^*)
植木鉢で盆栽風になったら素敵ですね♪
名前に梅の字が使われるだけあって、香りが良くて好きなんです。
花の少ない時期に咲いてくれるというのもいいですよね(*^m^*)♪
芽が出たらぜひレポしてくださ~い(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.02.02 08:38 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

そちらでは梅と桜が一緒に咲くんですね!
たしか何かの本で読んだことあるな~
あとライラックもですよね♪
春が遅い分、やって来た時はすごく豪華な感じですね(〃▽〃)
北海道のラベンダーは有名ですが、
それより私はその春の光景が見てみたいです!

実はガマンできずにちょいちょい多肉ワーク始めています(^ー^;
このちょっとのガマンが出来ないのが私の悪いとこなですよね~
今日もきっとこっそりやります|д゚)チラッ
ともっっちdot 2016.02.02 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
