--
--.--



2016
02.01

少しずつ植え替え中です

Category: 多肉
体調不良のためしばらくお休みしていた多肉ワークも少しずつ再開しています。
ふるさと納税でいただいた多肉苗も寒波の到来などもあり、
ほとんど手つかずでしたが、そろそろどうにかしないと外にも出せません。

万宝と桜竜、それに山城さんの即売会でいただいた十二の巻を寄せ植えました。
十二の巻は鉢から出してみると大小合わせて4株も入っててびっくり!
おまけなのにそんなにいただいていいのかしら??
とりあえず今回は1株だけ使用しました。桜竜が暴れそうな予感(^▽^;
16020101

万葉ラベルの名無しさん(名札は“エケベリア”とだけ書いてありました。)も
ついでに植え替え。これアモエナエとかいうのに少し似てる気がするのですが、
いったいどんな姿に成長するのか興味津々です(*^ー^*)
画像では分かりにくいですが少し紫がかったような色をしています。
16020102
そもそもアモエナエっていうのもどういうものかよく分かっていません。
あまり情報もない気がしますし。。。(・Д・;)φ
とりあえずアモエナとは違うのよね?
うちにあるアモエナとも全然似ていません。

在りし日のアモエナ(花乃井)です。
いえいえ、今もうちにあるんですよ(^▽^;
ただこの姿とは似てもにつかないだけで。。。
参考の為過去画像からピックアップしました。
16020103
↑これ見てたらアモエナエどころじゃなくなってきました。。。
今年はなんとかこの姿を取り戻すぞ!


コメント
アモエナ(花乃井)、ピンクで大きくぷっくり…。
これ欲しい~。(^o^)

うちにもいるのですが、ひょろろ~んと伸び切っていたので、カットで仕立て直し。
葉挿しも成功するのですが、いとうさんのようにはなりません。

肥料が違うのでしょうかねぇ。
愛、でしょうかねぇ…。
winverydot 2016.02.02 15:04 | 編集
アッ、一緒に狩りにいったお友達がやっぱりアモエナとアモエナエって違うのか悩んでました。
見た目に違いますものね~
アモエナ+( ´・д・)なにか?=アモエナエ
なんでしょうね~。

寄せ植えが渋くて素敵!
背の高いものは、背の高い鉢の方がバランスが良いですものね♪
さすがです~(*´ェ`*)

・・・いとうさんのアモエナに衝撃!∑(゚д゚)ガーン
Rindot 2016.02.02 19:24 | 編集
winveryさん こんばんは♪

私もこれ欲しいですよ~(笑)
同じく徒長させて只今仕立て直し中です。
そうなんですよね~葉挿しもことごとく成功するし、
増やしやすいのですが、あの姿に戻らない(^△^;
愛ですか?あると思うんだけどな~
姿の美しさ、色、ボリュームの三拍子揃ったいとうさんの苗は
神々しくさえありますね(//・ω・//)
ともっっちdot 2016.02.02 23:17 | 編集
Rinさん こんばんは♪

“エ”が一文字付くだけでとたんに悩ましくなりますね。。。
ホントに“エ”って何だろ?
いとうさんのアモエナはいとうさんなのでもう、ね(笑)
そんな素敵な苗を私ったらとんでもなく貧相な姿にしてしまいました( ´д`ll)
あの姿、取り戻したいです!

寄せ植え渋いですか?
私はどうも可愛い雰囲気がうまく作れないんですよね~(^▽^ゞ
渋専ですね(笑)
ともっっちdot 2016.02.02 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
