2016
02.02

一文字違いで大違い

Category: 多肉
今日は朝は寒かったものの、日中はよく晴れて気温も上がり動き易い一日でした。
明朝はまた氷点下になるそうなのでどうかと思ったのですが、
葉にかなりしわの寄ったものもあるので少しだけ水遣りの続きをしました。
その分防寒対策は厳重に。まだしばらく面倒な日が続きそうです。。。

昨日の“アモエナエ”に続き今日も名前の悩ましいのを。
(といっても昨日の多肉はアモエナエではないのですが)
本日はニパリスとニバリスです(・Д・)ノ
16020201

“ニパリス”
靴べらのように中央がくぼんだ形状をしていて、葉先は赤い爪をしています。
16020202

“ニバリス”
葉の形状、色、爪の色などなにもかも違いすぎっ( ̄ω ̄;)
こちらはやや色白美人さんでサーモンピンクの爪をしています。
16020203
一文字違いで全くの別肉ですよね~
多肉の品種名って調べようにも手がかりが少なくて分からないことだらけです(^△^;
快刀乱麻を断つごとく、すぱっと謎を解く術はないものかしら?
まぁ姿さえ気に入っていれば育てる楽しさに変わりはないんですけどね(*´艸`*)


お天気良いと多肉たちも気持ち良さそうです♪(/・ω・)/ ♪
お日さまたっぷり浴びてしっかり紅葉してね~
チワワエンシスもまだまだこれから!
全体がピンクに染まった美しさを早く目にしたいです(〃▽〃)♪
16020204

プレリンゼ
16020205

ゴールデングロー
16020206

戸外作業で体が冷えたらあったかいほうじチャイで一服♪
16020207
はーっ、体調戻ってきたら多肉狩りに行きたくてうずうずしてきたな~(笑)


コメント
えぇっ!?∑(゚Д゚)
そんなまぎらわしい名前のコがいるのですね!!
老眼が進んでいったら濁点と半濁点を判断できなさそうです…(ー ー;)

いや〜ん、チワワエンシスがかわいすぎます!!
さらにこれ以上かわいくなっちゃうんですか?
楽しみすぎる〜(*´▽`*)

ところでなのですが実はお願いがありまして
ともっっちさんのブログを
私のブログのブックマークへ入れさせていただきたいのです
どうぞよろしくお願いします m(_ _m)ペコリ
にゃんこdot 2016.02.03 00:19 | 編集
おおおー!これはワタシのブログでも話題になりましたよ。
世の中には「ニバリス」と言う名前の七福美尼がいるって。
ウチのは夏に昇天しましたが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
あれは「ニパリス」だったのかなー。
今は、ともっっちさんちで言うと下のニバリスがいます。
明らかに形が違うんですよね~
多肉の名前って異名や書き間違いもあるから、管理される方も難しいんでしょうね~

どの子も綺麗な色に紅葉してますね~
ゴールデングロー、良い色ですね♪
ウチのはキチャナイ色になってまふー(´-ω-`)シュン
Rindot 2016.02.03 17:53 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

ホントに多肉の名前ってややこしいですよね~
名前が頼りなのに頼れないって困ります(ノ_<)

チワワエンシスのポテンシャルはこんなものではありませんよ~(^皿^)
まだまだ可愛くなっちゃいます(*^m^*)♪
春先にはこんな姿になりますよ~
 ↓
http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/m/tomonotealife/16020308.jpg

ブックマークの件、了解しました~ありがとうございます(*^▽^*)ノ
私もリンクさせて下さ~い!
改めましてこれからもよろしくお願いいたします♪
ともっっちdot 2016.02.03 18:48 | 編集
Rinさん こんばんは♪

ニバリスはタニラーさんの間ではもう話題になっている案件だったのですね~
しかし、「ニバリス」と言う名の七福美尼がいるですって!
もしうちのニパリスが七福美尼だったらと思うと。。。( ̄¬ ̄*)
って、今欲にまみれた妄想を抱いてしまいました(笑)
でもうちにある七福美尼と比べると全然似てないんですよねぇ~
うちのは七福美尼じゃないのかしら??
明日よくよく眺めてみまーす(*^▽^*)ノ
教えて下さってありがとうございます♪
ともっっちdot 2016.02.03 19:04 | 編集
こんにちは。

衝撃です。(・_・;)

私本当のニバリスに出会っていないのかも知れません。
以前ネットショップで購入した「ニバリス」も、ともっっちさんの「ニバリス」とは違うし、いただきものの「ニバリス」も違うようです。
ともっっちさんの「二パリス」みたいな子がうちにいます。

言われてみると「七福美尼」に激似です!(^o^)
(コメ、読ませていただいて、すみません。)
winverydot 2016.02.04 19:15 | 編集
winveryさん こんばんは♪

果たして私は本当のニバリスに出会っているのでしょうか?
分からなくなってきました。。。( ̄ω ̄;)
winveryさんのおうちにあるのは七福美尼に似てるものなんですね!
私がニバリスかなぁと思っているのはそちらだったのですが。。。
調べるほどに謎が深まっていくばかりです。
またよかったら情報交換させて下さい(*^-^*)
ともっっちdot 2016.02.04 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top