--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.04

立春

Category: 多肉
節分から一夜明け、暦の上では今日から春ですね~(*^▽^*)ノ
早く多肉の植え替えや挿し芽を存分にしたいなぁ。
今日の日ざしは気のせいか春の陽気を思わせる暖かみを感じました♪

昨日のごはんキャンセルで余ってしまった食材。。。何に使おう?
関西では節分の季節になると巻き寿司用に長いカニカマや蒲鉾が売られるのですが、
恵方巻きが全国区になった今、もしやこれもどこでも売られているのかしら??
16020401

追儺菓子の鬼とお多福。これは私が美味しくいただきました♪
16020402

春の日ざしを受けて花開いたティッピー♪
16020403

クレアも次々と開花中です(*´∀`人 ♪
16020404
他にもプリドニス、ポルックス、ミラ、花月夜、ペルシダ、
パーパソルム、デレッセーナ、エメラルドリップ、ドンドなどが
花芽をつけ、春の到来を告げていました(*^▽^*)♪
紅葉にお花にと春は華やかでいいですね~♪(/・ω・)/ ♪


ところで昨日、Rinさんからコメントで、世の中にはニバリスと
いう名の七福美尼がいるということを教えていただきました。
もしや私のもそうなのかしら!?とさっそくチェックしてみましたが、

これ(ニパリス)と、
16020202

これ(七福美尼)が一緒!?
16020405
う~ん、どうやら私のニパリスはその説には当てはまらないような。。。
がっかり( ̄ω ̄;)=3
でも諦めずにもうちょっと様子見てみようかしら?
それにしてもニバリスってホント何なんだろ?ますます迷宮入りです。


コメント
ないない、長いカマボコもカニカマもないですよ~(笑)
こちらは作った太巻きを買って欲しい段階で、恵方巻が出だしたのは5年くらい前なのかなー。
普及するかな?と思っていたけど昨今は勢いがスゴイです。
ハロウィン並みに当たり前になってきましたよ~

やっぱり、ともっっちさんのお住いの方が春が早そうですね~。
これね、ともっっちさんの七福美尼が可愛すぎるのがいけないんですよぅ(´;ω;`)
なんで、こんなに可愛いのぉ~?
あぁ、でもともっっちさんのはニパリスだから、そこにも秘密があったりして(゚д゚)(。_。)ウン

私、春の植え替え用に今プラ鉢を探してるんですけど、いとうさんの鉢(かな?)ってサイズ感が良いですね!
ちょっと、似たようなの探してみよう♪
Rindot 2016.02.05 20:07 | 編集
Rinさん おはようございます♪

長いシリーズは販売されてないんですね~
ちなみに長い卵焼きも売ってるんですよ(^▽^)b
それにしてもハロウィン並みとはすごい!
もう全国区のイベントになりつつあるんですね。

うちの七福美尼はお気づきでしょうが、いとうさんのだから
とびきり可愛いのです(*^m^*)♪
このプラ鉢いいですよね~私も欲しいけど、
売ってるの見かけたことないです。
ニパリスは昨年狩ったばかりの苗なので、
これからどう変化するのか楽しみに見守っていきま~す(*^-^*)
ともっっちdot 2016.02.06 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
