--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.07

水遣りの頻度があがってきてます

Category: 多肉
日中の暖かさにつられて、少し早いかなと思いつつも水遣り魔なので、
最近毎日水遣り作業に勤しんでいます(^□^;
冬の間かなり水を切っていたこともあり、土の乾くのが早いこと!
今日は水遣りしながら目についた多肉たちを撮りました(^▽^)ノ

暖かくなってきたのでグラウコフィラムにたっぷりついてた枯葉も取りました。
すっきりした~♪根元には小さな芽がたくさん出ていたので、
春にはさらにもっりもりになってくれるかしら~(*´∀`人 ♪
グラウコフィラム大好きなのでどんどん増えてポットからあふれてほしいです!
16020701

斑入り好きなのでこれもどんどん増えて欲しい“月の光”ですヾ(・∀・)ノ
名前の通り兎さんの斑入り種です。
だけど月兎耳錦とは別物なんですよね~ (・×・)
16020702

お題が“義経一家”なミニ寄せ植えです(^▽^)ノ
ぜ~んぜん欲しいと思わなかった義経の舞ですが、静の舞の存在を知り、
組み合わせの妙を感じてお揃いで購入しました。
ちなみに寄せ植えの内訳及び込めたイメージは以下の通りです( ̄^ ̄)ゞ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
義経の舞(もちろん源義経をイメージ)
静の舞(言わずと知れた源義経の愛妾、静御前)
クラッスラ紅稚児(稚児→お二人の子供をイメージ(*´︶`*))
愛星(家族愛!)   全てクラッスラで揃えています(^皿^)v
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
16020703
冬越しの間、棚の奥に押し込んでいたので義経の舞以外は紅葉していませんね~
これからでもまだ間に合うかしら?
みんな赤くなる系だから揃って紅葉してくれたらきれいだろうなぁ♪

これも室内管理で過保護にしてたから全然紅葉してない乙女心の綴化です。
乙女心の綴化って“都踊り”っていうんですよね?
でもパキにも都踊りってあるのでややこしいです(^ー^;
夏頃は長い葉でべろ~んとした姿だったのが、
やっとぷりぷりとした感じになってきました♪
これで紅葉してくれたらすごくいいのにな(*´艸`*)
16020704

ちなみに夏の姿はこちら。青白くてべろ~ん、です(笑)
16020705
また夏になったらこの姿に戻るのかしら|д゚)チラッ


コメント
兎さんの斑入り!
月の光って初めて聞きました〜!!
ともっっちさんはほんとに斑入りがお好きなのですね(*^ ^*)
たくさん増えてくれるとよいですね♪

義経一家なミニ寄せ植え、和な感じでステキです( ´艸`)
植えてある器もかわゆいわ〜♪
以前ともっっちさんのブログで和鉢に植えていらっしゃったのを見てから
いろんなところへ行くたびに和鉢を探しております( ´ ▽ ` )ノ

ところでお気づきだったかもなのですが
私のブログへリンクを貼らせていただいていたともっっちさんのブログのタイトルを
まちがって登録してしまっておりました…
私から言い出したことなのに大変失礼いたしました!(>_<)
こんなウッカリ者なのですが、
改めましてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!
にゃんこdot 2016.02.08 17:19 | 編集
こんばんは。
やっぱり味気ないプラポットより、オシャレな陶器鉢の方がずっと多肉達が引き立ちますね!
乙女心の綴化、迫力あります。
まるで別モノですね。(^^)

こちらの水やりは、まだ少しずつしか怖くて出来ません。
あまりにカリカリで心配なのは、たっぷりやって夜室内です。
winverydot 2016.02.08 20:47 | 編集
乙女心の綴化って、こんな感じなんですね~!
スゴイ。ド迫力!Σ(・ω・ノ)ノ!
見たら欲しくなっちゃう♪←あれ?

ともっっちさんは水遣り魔なのか~φ(..)メモメモ
どの多肉も素敵だから私もグイグイあげようかな~と思っちゃうけど・・・ウチの日照じゃすぐ伸びるかも~|ω・`)シュン

義経寄せの愛星が良いですね!
見た目もコンセプトもナイスです~(*´艸`*)
Rindot 2016.02.08 21:18 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

そうなんですよ~斑入り大好きなんです(*´∀`人 ♪
私の母が園芸好きなのでその影響を受けて子供の頃から
挿し木なんかして遊んでました。
その頃から斑入り好きなんです。なので筋金入りですね(笑)

和鉢いいの見つかるといいですね~(^^)
ちなみに義経一家は骨董市で買ったお茶碗なんです。
欠けてしまったので多肉鉢として再利用してます( ̄^ ̄)ゞ
意外とリサイクルショップなんかも狙い目ですよ。
私は最近灰皿を物色しています(^皿^)v
もし買ったらまたブログに載せるので見てくださいね~

そうそう!ブログのタイトルね(^▽^;
実は私も気づいてて先日コメントした時に最後に書こうと思っていたのに、
うっかり忘れて投稿してしまったのですよ( ̄ω ̄;)
うっかり同士ですねo(・ω・)人(・ω・)o
わざわざお知らせして下さってありがとうございます♪
こちらこそうっかり者ですが、これからもよろしくお願いしまーす(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.02.08 22:56 | 編集
winveryさん こんばんは♪

そうなんですよね~重くて面倒だけどやっぱり陶器の鉢は
雰囲気出るので好きです♪

乙女心の綴化、夏の姿のほうが迫力はありますよね(笑)
でも今のほうがいいな~
あまり大きく育たず今くらいの大きさをキープしたいところなのですが、
意外と成長が早いです。水あげなければいいのかな( ̄ω ̄;)

関東はまだ寒いんですね。
こっちもまだどうかな?という日はあるのですが、
お水あげてふっくらした姿になるのが嬉しくてついついあげてしまいます( ̄ω ̄;)
ともっっちdot 2016.02.08 23:05 | 編集
Rinさん こんばんは♪

おぉ!?欲しくなるってことはRinさん実は綴化好きですか?
綴化って好みが分かれますよね~(^▽^;
これ実は普通の乙女心のポットの中にあったものなんです。
その時はすごく小さかったので綴化かどうか確証が持てないくらい
だったのですが、狩ってきて大正解でしたv(^皿^)v

うちは日照相当悪いですよ(^ー^;
なので徒長天国(地獄?)です(笑)
静夜なんてもうタワーですよ!
タニラー失格の烙印を押されそうでとてもお見せできません(TωT)
愛星も赤くなってくれたらもっと素敵なのですが。。。
最近お天気が続いているのでわずかな日ざしを求めて
日光浴用のセッティングに忙しいです(笑)
ともっっちdot 2016.02.08 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
