--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.12

雨の前にひと仕事

Category: 多肉
今日も暖かかったですが、明日からは更にぐっと気温があがるようですね。
暖かいのは嬉しいことなのですが、生憎の雨や風で荒れたお天気になるとか。。。
多肉たちをどうしようか悩むところです( ̄ω ̄;)
春の雨にさらしてもいいなと思っていたのですが、
あまり風が強いならやっぱりビニールカバーかけておきたい。。。
悩む~(。-`ω´-)ンー

悩んでばかりいても仕方ないので、今日は枯葉取りや寄せ植えの
仕立て直しなどをしながら春の植え替えのプランを練っていました。
単品管理のエケベリアは非常にまめにチェックしておりますが、
他はわりと放置気味なので棚から出してまじまじと眺めるのも久しぶりです。
16021201

単品管理のラウ165より、この寄せ植えの真ん中で窮屈そうに
しているもののほうがきれいなのはナゼ( ̄ω ̄;)
これが放置された多肉のど根性というやつでしょうか(^▽^;
16021202

メンテナンス中のシフォン型寄せ。
トプシィタービィがやけに縮んでしまいました。。。
16021203

いつになったらピンクでプリティになってくれるのかな?
16021204

刈りこんだり、水遣りしたり、って明日雨だからお水あげなくてよかったんだ( ̄□ ̄;)
ところでこのカットしたパンクチュラータどうしよう?
捨てれなくてこういうのが何鉢も増えてゆきます(苦笑)
鉢を減らしたいのに、メンテすればするほどかえって増えてゆくのは多肉マジック?
というより無計画のなせるわざですね(^ー^ゞご利用は計画的に~(笑)
16021205


コメント
こんにちは。
雨ざらしにしたいのですが、こちらではすぐに病気のように汚くなってしまうのです。
なるべくかからないようにしてますが、風が強いすべてを防ぐことは無理ですね~。

私も捨てられないのでどんどん増える一方です。
綺麗なのが増えるのなら嬉しいのですが、仕立て直しにカットした残りの下の部分。
芽が出てくるかもしれないので、捨てられない軸がたくさんあります…。(^_^;)
一部蒸れで形の崩れたのや、虫の被害で穴開きだらけのやら…。
winverydot 2016.02.14 12:57 | 編集
えーーーーー!
まさかの☆の下がおじいちゃんとは(@_@;)
鎧が赤かったので、つい・・・って真田は赤備えですものね。
当たり前か。
そうそう、ともっっちさん、私自分のブログのどこにも書いてないんですけど、神奈川在住なんですよ~(o^―^o)
今日は梅を注意深く見まわしてみたところ、少しほころび始めてたかな?
こちらは昨晩~今日午前の雨風が台風並みで、多肉をかなり濡らしてしまいました・・・(´-ω-`)
ピンクプリティ、ウチのはもっとグレーかも。
昨年春はピンクでプリティだったのにおかしいなぁ、と思っておりまする~。
Rindot 2016.02.14 21:13 | 編集
winveryさん こんばんは♪

私も普段は出来るだけ雨に当たらないようにしています。
野ざらしのほうが元気なものもあるけど、
やはり葉がちょっと汚くなりますよね(^□^;
でも春の雨って植物を目覚めさせてくれるような
なにか特別なものを感じます。
あくまで私のイメージですけど(^^;
ツメレンゲはあの雨の後、かたい冬芽がすこーしだけ開いてきたようです♪

カットした後の茎の部分!
私も捨てれなくてどんどんたまってます( ̄ω ̄;)
葉挿しより茎から出てくる芽から育てるほうが早いし、
形もいいし、と思うともったいなくて。。。
秋にも大分整理したのですが、この春も大々的に断捨離しないと
もう置き場所がないのにあれもこれもやっぱり捨てれそうにありません(笑)
ともっっちdot 2016.02.15 23:06 | 編集
Rinさん こんばんは♪

すみません。。。
私、ものすごい勘違いしていましたね。。。
大変失礼しました(>_<;

そしてイケメンの夢も壊してしまってすみません( ̄ω ̄;)
でもフレンドリーでめっちゃいいおじいちゃまでしたよ。
ちなみに赤い兜かぶって記念撮影させてくれます(^皿^)

こちらも夜のうちにかなり雨風が強かったみたいで、
カバーをかぶせていない多肉たちはびしょ濡れでした。
でも春のエキス(?)をたっぷり吸収していきいきしてきたのでよかったかも♪
紅葉はさめちゃいそうですけど|д゚)チラッ

ピンクでプリティはもう少し先なんですね~φ(・_・)メモメモ
すごく楽しみにしているのですが、
果たしてうちの環境でピンクになってくれるかどうか。。。
ともっっちdot 2016.02.15 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
