--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.17

趣向を変えた寄せ植え

Category: 多肉
ハオルチアやサボテン、メセンを使って、
普段とは雰囲気の違う寄せ植えを作ってみました(*^-^*)
たまにはこういうのもいいな~♪
リトープスでも1鉢作ってみたいのですが、
はたしてそんなに手を広げてもいいものかどうか。。。(^□^;
16021701


このところの寒暖差で多肉たちが一気に色づき始めたような気がします♪
いよいよ紅葉シーズン本番が近いかも?
それに伴い画像もどんどん増えていくので整理するのが大変です(^皿^;
でも嬉しい~楽しい~ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

ハッピーは小さいけど赤い爪がツンと鋭くシックな葉色の美人さん♪
足元に子株が3つ、4つ出ていますが、これもとってもキュートです(〃▽〃)
16021702

プルビタルンもいつの間にか紅葉していました。
16021703

気に入っているのだけど、あまり変化がないため撮る機会の少ない澄江さん。
16021704

永遠の華。
夏にダニの被害ですっかり葉が汚くなってしまったのですが、
新しい葉が出てきたのでやっときれいになってきました。
でもまたダニがつくと。。。今年は気をつけよう!
16021705

花うらら
16021706

雪がちらついてきたので雪雛も撮ってみました(*^-^*)
小さくてあまり目立たないエケですが、この葉色は冬ならでは。
爪も控えめですがよくよく見るとかなり可愛いです(*^m^*)♪
16021707
今日は曇ったり、晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったりと
非常に変わりやすいお天気でした。そして寒かった(>_<:
明朝もまた氷点下になるらしく、春めいてきたとはいえまだまだ油断できません。
やりたいことがどっさりあるので早く暖かくなってほしいな~


コメント
私も昨年の夏、いくつかダニにやられましたよ~(´;ω;`)
早めにダニ太郎散布しておいた方が良いのかなぁ?

寄せ植え、シックで良いですね♪
鉢の雰囲気と合ってる(*´ω'*)
リトープス寄せ、私も考えちゃいます~。
今リトープスだけを狩りに行くか考えてるけど・・・
ぐはー目先にはBBが。悩んじゃう( ;`・~・)

私、澄江さんは成長しかけの中心が白い状態が一番好きです。
2株もあるなんて良いなぁ~♪
Rindot 2016.02.18 19:36 | 編集
大人モードの寄せ植えですね♪
種類が違っても丈夫そうな子達だから上手くいきそう。(^o^)

そろそろ寄せ植えをたくさん作りたくなってきました。
その前に、今までのお直しメンテが必要なのですけどね。(^_^;)

十二の巻(ですか?)の株元の横長の木のようなものは何でしょうか?
小物をセンスよく使うと良いのですね、参考にさせて下さい~。
winverydot 2016.02.18 21:39 | 編集
寄せ植え、カッコイイですねー!!
なんだか遠い国の景色のような気もします( ´艸`)
かわいい系の寄せ植えもいいですが
こういう景色を感じる寄せ植えもまたステキなのですね〜♪
にゃんこdot 2016.02.19 12:59 | 編集
Rinさん こんばんは♪

ダニ!嫌ですよね~(>_<;
その辺の雑草にでもついていればいいのにっていつも思います(`Д´) ムキー!
わざわざ大事な多肉ちゃんにつくなんて許せません!
エケだと葉に光沢のあるタイプによくつくように思うのですが、
なにか理由があるのかしら?
薬も頻繁に散布しないとすぐまたつきますよね。。。

BB♪魅惑の響きです(*´艸`*)
Rinさんも行かれるんですね♪
私はいつも多肉ブロガーさんの狩りの成果をまぶしく拝見していますが、
もうそれだけでもとっても楽しい気持ちになれるので、
行けばさぞ血沸き肉躍る楽しさなのでしょうね(〃▽〃)
まだ少し先ですが、ブログで紹介されるの楽しみに待ってます♪
ともっっちdot 2016.02.19 19:02 | 編集
winveryさん こんばんは♪

寄せ植え、うまくいきそうですか?
馴染みのうすい種類のものばかり使ったので、
成長の度合いや管理の仕方など、この組み合わせで大丈夫かな?と
心配だったので、winveryさんにそういってもらえると安心です♪
ハオの寄せ植えは以前に1鉢作ったことがあるのですが、
結構根が張って、土から出てきたことがあったので、
今回は背の高い鉢を使ってみました(*^-^*)

十二の巻の手前に置いているのは縞模様の石です。
あと陶片も置いてみました~(^▽^)ノ

寄せ植えたくさん作られるんですか?
楽しみ~(*´艸`*)ぜひブログに載せてください♪
ともっっちdot 2016.02.19 19:14 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

遠い国の景色。。。そんな素敵な言葉で褒めてもらったら
照れてしまいます(//・ω・//)
でも嬉しい♪ありがとうございます(^▽^)ノ
私はどうも可愛い系の寄せ植えが苦手というか、
好きなのですが、うまく作れません( ̄ω ̄;)
和鉢ばっかり使っているからかしら(笑)
そういえば前にコメントで灰皿を探してるって言いましたっけ?
今日とうとう買ってきたんです(^皿^)v
和鉢がお好きなにゃんこさんにぜひ見てもらいたいです!
ともっっちdot 2016.02.19 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
