--
--.--



2016
02.19

雨水

Category: 多肉
今日は二十四節気の“雨水”ですね(^▽^)ノ
昔から雨水は農耕の準備を始める目安とされてきたそうなので、
私も春の多肉作業を始めてみました。
と言っても寄せ植えやら植え替えやらもうとっくに始めてますけど(^皿^)
それでも挿し芽のためのカットは、寒い時期に行っても発根しないだろうと、
今まで控えていました。今春は鉢減らしの為どんどんカットする予定です!
先日、簡易温室を買ったことをブログに書いたので、なぜ鉢減らし?と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、棚に多肉を収納していったら、
恐ろしいことに入りきらなかったんです(;゚Д゚;)
収納力アップで狩り放題かと思いきや、まさかの定員オーバーでした(笑)

さっそくカット!カット!
16021904

寄せ植えに出来た隙間にもぎゅうぎゅう詰め込んで少しでもコンパクトに。
16021905
寄せ植えのメンテが終わったら、また鉢減らしの為の寄せ植え作りです。
春は意外に短いからてきぱき作業を進めていかないとですね( ̄^ ̄)ゞ


減らす作業ばかりだと楽しめないので、可愛い子眺めて気分転換も♪

ハッピーは先日載せたばかりだけど、
正面からのお顔も載せておきたくて(*´艸`*)
16021901

花盛りのティッピーちゃん♪
ちらりと見えてる子株をどうするか悩み中です。
16021902

きれいに紅葉した名無しちゃん(〃▽〃)
16021903
明日も作業を着々と進めたいところですが、
週末はまた大荒れのお天気になるようですね。。。
多肉たちをまた棚に詰め込んで避難させなくては( ̄ω ̄;)


コメント
わかります、わかります!
スペースが出来たと喜ぶのもつかの間、すぐ埋まってしまいますよね。

「Fleur」の寄せ植えの中央の子はカリフォルニアサンセットでしょうか。
ブーケのようにこんもりと可愛らしですね。
色もまとまっていて素敵♪

先日びょーんと伸びたのをカットしたのですが、ついつい3等分にカット。
元の根の部分と合わせて4本。
こういうことをしているから場所がなくなってしまうのです。
増やすのが面白くてついつい…。(^_^;)
winverydot 2016.02.20 15:49 | 編集
winveryさん こんばんは♪

そうなんですよ~(>_<;
これでしばらくはのびのび狩れると喜んでいたのにがっかりです。
まぁ自分が増やしすぎているせいなんですけど(笑)

そうです~♪
寄せ植えのセンターのはカリフォルニアサンセットです(*^-^*)
なかなか紅葉してくれませんでしたが、
最近になってやっと色づき始めました♪

三等分カット私もよくやります(^皿^)v
増えますよね~(笑)
今、マッコスがそれですごく増えてきているので、
出てきた芽を摘んで挿したら、茎のお部分は捨てようかと
思ったりしているのですが、もったいなくて多分出来ません。。。
それが出来てたらもっと鉢数を抑えられてますよね(^_^;
ともっっちdot 2016.02.21 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
