--
--.--

スポンサーサイト


2016
02.25

こつこつと多肉作業

Category: 多肉
この2、3日がっつりと多肉作業に取り組んでいました。
すごく寒くて、凍えながらの作業はつらかったです(>_<;

エケベリアの単品管理にはスリット鉢を使用しているのですが、
今春は素焼きの鉢を試してみようと少しずつ植え替えしています。
まずはこんな感じで1カゴ分植えてみました。
経過を見て、良さそうならもう少し増やしてもいいかな(*^-^*)
16022501

もちろんスリット鉢も引き続き使用してます。
16022502

プラグトレイに葉挿し用の葉をちまちまと並べていたら、
あっという間にトレイが埋まってきました。
整理整頓してスペースを空けるのがこの春の作業テーマなのに、
こんなことしてたらどんどん増えてしまいますね。。。( ̄ω ̄;)
16022503

青い渚の葉挿しは別管理したいので、リメ缶にまとめてみました(*^-^*)
夏の暑さに弱いんですよね~(・ε・)まだ寒いのにもう夏の心配してます(笑)
もしゃもしゃしててよく見えないけど葉は今どんな状態なのかしら?
16022504
春のお手入れもまだまだこれからが本番(^―^)9
しなくちゃいけない事がまだ山積みなので、早く暖かくなってほしいです!

狩った時にはロゼットは開ききり、葉色も緑だった秋宴が、
やっとこんなに可愛くなってくれました(*´艸`*)
この姿を眺めると、寒さで凍えた体もほっこりしてくるような気がします♪
16022505


コメント
鉢と土は用意したけど、まだ踏ん切りが付かなくて私植え替え作業してないや~(;´∀`)
狩るほうに夢中です(笑)
ともっっちさん、どの子も美しくてもう商品じゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
こういうのって性格が出るから、ともっっちさんは、きちんとした方なんだろうな~と推察しました。
私の葉挿しトレイ、去年風で全部ぶっ飛びましたよ(笑)
それ以来葉挿しとは縁遠くなりました・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
Rindot 2016.02.25 22:30 | 編集
こんにちは。

商品のように美しく並んだ葉挿しトレイ、見るのが楽しくなりそうですね。
私も最初は頑張るのですが、そのうちめちゃくちゃに…。(^_^;)

鉢選びは悩みどころです。
夏は素焼き、冬は黒プラで行きたいのですが、とてもじゃないけど全部を植え替えなどしていられません。
どちらかと言えば乾きすぎの方が安心かなぁ~、などと思ったり。

青い渚~♪
本当、どうなっているのでしょう。(^o^)
winverydot 2016.02.26 17:31 | 編集
はわ〜、葉挿しが整然と並んでいてほんと売り物みたい♪( ´艸`)
モケモケ葉挿し、かわいいですね!
リメ缶に入っているのもまたかわいくて
このままのサイズでいて欲しいような、でも大きくなって欲しいような(笑)
にゃんこdot 2016.02.27 00:24 | 編集
Rinさん おはようございます♪

狩るほうに夢中、なんて素敵な響き♪
確かに充実の狩りをされてますよね(*^▽^*)

普段人に褒めてもらうことなんてあまりないので、
きちんとした方だなんて~(〃▽〃)と浮かれて
傍らにいた夫にちょっとこのコメント見て~と呼んだら、
きちんとねぇ( ̄∀ ̄*)と意味深な微笑みを浮かべて
どっか行っちゃいましたΣ(゚д゚;)
ど、どういう意味かしら?
深く考えないようにします(・ε・)

葉挿しトレイ、私も昨年の台風の時に葉が吹っ飛んでしまいました。
成長も遅いしせっかちな私にはあまり向いていないのですが、
これでないと増やせないものもあるので久しぶりに復活させました(^皿^)
ともっっちdot 2016.02.27 09:35 | 編集
winveryさん おはようございます♪

葉挿しは場所もとるし、あまり性にも合っていないので、
もうしないでおこうと思ったのですが、
例のでかプロリのランナーを1つ1つ個別に挿して
増やしたいと思い復活させました(^皿^)
なのでこれらはそのついでです(笑)

そう!私もできることなら季節ごとに衣替えするように
鉢も替えたいです!
でも実際やるのは無理ですよねぇ。。。(^△^;
ともっっちdot 2016.02.27 09:50 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

青い渚、このままがいいですか?それは困る~(笑)
ぜひともこのリメ缶からあふれんばかりになってもらいたいです(^皿^)
せめてロゼットになっているということは
確認できるくらいになってほしいなぁ(*^-^*)
リメ缶使うと雰囲気出るから管理もちょっと楽しくなりますよね♪
ともっっちdot 2016.02.27 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
