--
--.--



2016
03.01

まさかの雪(>_<;

Category: 多肉
昨夜、少し雪が降ったようで、朝起きてみるとごくごくうっすらとですが、
屋根が白くなっていました。日中も雪がちらついて寒かったです( ̄ω ̄;)
今日から3月だというのにここに来て寒の戻りとは。。。
明朝はまた氷点下になるらしく、またか~(・ε・)とうんざりしています。
夜間に多肉を室内に取り込んだり、棚にカバーをかけたりする作業からは
そろそろ解放されたいです( ̄人 ̄)

ツメレンゲは春を感じてすっかり起きてきてるのにな~
16030101

このところの寒暖差のためか多肉の紅葉もすすんできたようです。
これはセトーサの名で狩ってきたのですが、葉裏の色からして青い渚?
花芽も子株も出てきているようですが、なにしろ毛深いので
何かどうなっているのかホントに分かりにくいです(^ー^;
16030102

クレアはそろそろ花芽切ろうかなv(^皿^)v
16030103

ぐーーんと伸びてきたヘラクレスの花芽。どうらや黄色いお花が咲くようです♪
16030104

ボブジョリー
16030105

リラ
16030106

冬型だけあって、ひとまわり大きくなったスアベオレンス♪
16030107
この寒さも明日を越えればひとまずおさまりそうなので、
そろそろ水遣りしたいなぁ(*^-^*)


コメント
こんばんは。

同じく、冬管理にうんざりしてきています。
こちらの地方は、あともう数日で最低気温が5℃以上の予報。
やっと何もしなくてもよい夜がやってきます。
と同時に、一部メセンの軽い遮光の始まりでもあります。(^_^;)

うふふ、本当に毛深い。(^_^)
「青い渚」と「セトーサ」、別ものなのでしょうか?
winverydot 2016.03.02 22:00 | 編集
winveryさん こんばんは♪

寒さも一旦おさまって重労働だった冬管理そろそろ終わりですね♪
気が早い私は今日カバー類を片づけちゃいました(*^皿^*)
メセンはもう遮光なんですか!?知らなかったです。
今まで春はがんがん日に当ててました(^▽^;
さっそく置場変えます!

私もよくは知らないのですが、セトーサの葉裏が紫になるものが
青い渚なんだそうです。
フロスティーや錦晃星のような毛のあるタイプのエケが好きなのですが、
これは同じ毛のあるエケでも少し雰囲気が違って剛毛っぽいですよね(笑)
ともっっちdot 2016.03.02 23:40 | 編集
そちらも雪だったのですね!
先日のブログではお花がいっぱいの写真が載っていたので
ちょっとビックリでした∑(゚Д゚)

こちらも来週あたりから暖かくなりそうなので
そろそろお水をあげてみようかしら〜( ´艸`)
にゃんこdot 2016.03.02 23:53 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

雪といってもちらちら舞う程度で、
全然たいしたことないんですけどね(笑)
にゃんこさんの所の本格的な雪とは比べ物になりません(^□^;

おぉっ!どS管理のにゃんこさんも春の訪れとともに
水遣り解禁なんですね!
あのクロスケがどうなるのか興味津々です(*^-^*)
私も明日水遣りする予定でーす♪
ともっっちdot 2016.03.03 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
