--
--.--



2016
03.07

時間が足りな~い!

Category: 多肉
日曜は時間がとれたので半日多肉ワークに費やしていました(^―^)9
植え替え、寄せ植えのメンテ、挿し芽などなど。
やることが多すぎて長時間作業したわりには達成感が感じられない。。。
そして鉢が増えてもう足の踏み場がない~!
名札作りやリメ缶塗装、多肉リストのメンテなど屋内作業も目白押しだし、
今月中に全て終わらせたいけど出来るのかしらといった状況です(^△^;
特に植え替えや挿し芽は梅雨や夏の来る前に出来るだけしっかり根を
張っていてもらいたいので、早めに終わらせておきたいんですよね~
先月から始めているのに何故終わらない。。。(・ε・)

作業に時間を費やしているとついつい多肉撮影が疎かになりがちに。。。
後で見返したいことが多々あるのでもっとたくさん撮りためておきたいです。


よく似ていると言われてる乙女心と恋心。
見分けるポイントは大きさと紅葉の仕方なのでしょうが、
うちでは両者の見分けは簡単です(。・ω・。)b

まずこれが“恋心”
16030701

で、こっちが“乙女心”
16030702
このように姿が全然違うので寄せ植えで交ざっていても間違うことはありません。
よそのおうちの恋心の画像を拝見していると、もっと乙女心に雰囲気が
似てるものもありますよね~。うちのはきっとイージーモードなんですね(笑)

多分、今がイチバン可愛いスノージェイドと白牡丹♪
16030703

葉挿しのスカーレットの紅葉もおそらくこれが限界かな?
16030706

少し伸びたらカットして挿して、を繰り返してやっとここまで増えたピーチ姫♪
もう少しで缶いっぱいになるなぁ(*´艸`*)
秋にカットした所から新しい芽が出てきました♪
ブロンズ姫と違い成長がとにかく遅くて、葉挿しもほとんど変化ないです。。。
16030707

余剰苗をぎゅうぎゅうに詰め込んで寄せ植え完成♪
16030704

バランス悪くなっていたシフォン型の寄せ植えも余剰苗を使ってメンテ。
16030705
結構整理しているはずなんだけど、なかなかすっきりしない多肉コーナー。。。
やはり抜本的な対策が必要なのかしら(。-`ω´-)ンー


【メモ:今日現在花芽のついているもの】
魅惑の月、リラ、ヘラクレス、青い渚、(桃太郎似の)セクンダ、
プリドニス、ミラ、プルポレウム、ポルックス、ドンド、ロイライト、
アルフレッド(ムーンフェアリー)、アフィニス、ペルシダ、花筏、
花月夜、デレッセーナ、思い出露、ザラゴーサ、パーパソルム、
ラウ165、万葉花園の名無しエケ、星(?)美人、桃美人、
シープレス、マーガレットレッピン、福兎耳、黒兎耳、リトルゼム


コメント
今日、私も頑張りました~。
2、3時間はしゃがんでいたでしょうか。
同じく、全然達成感ないです。
まだまだ、まだまだ…。

半年~1年で、本当に根が良く育つのだと感心します。
土と絡まってガツガツ根詰まり状態で、「大きく育たない、可愛くならない。」なんて、そもそも間違っていたと反省です。(^_^;)

ピーチちゃんはうちもなかなか増えません。
脇から出るのは先祖がえりしてしまうし、葉挿しもほとんど先祖がえりです。

スカーレット、可愛い~。(*^_^*)
winverydot 2016.03.08 21:39 | 編集
時間、足りないですよねー!!(>_<)
私もあれこれやりたいのですが
そもそもが要領の悪い人のため、さらに捗らずにおります…^ ^;
でもメンテナンスでだんだんキレイになっていくのは気持ちいいし
ずーっと多肉に触れていられる時間ってシアワセですよね〜♪( ´艸`)

おぉ。ピーチ姫は成長遅いのですね。
私のおうちのコは3cmに満たない?くらいなコが1株なので
ともっっちさんのようにするまでには果てしないなぁ(ー ー;)
にゃんこdot 2016.03.08 23:03 | 編集
winveryさん おはようございます♪

昨日はお疲れさまでした(^▽^)ノ
多肉ワークって結構重労働ですよね!
私は体力づくりのために最近ラジオ体操始めました(^皿^)
全ては多肉のためなのです(笑)

根詰まり、たしかに~(^▽^;
寄せ植えだけでなく丈低いセダムなんかでも見かけに似合わず
根は鉢底までびっしり詰まってますよね。
かと思えば順調に育ってたと思ったエケがいじけて小さくなって、
根もちょろんとした状態で、鉢の大きさと合わなくなっていたり。。。
根の管理って見えないだけにすごく難しいです(>_<;

ピーチ姫やっぱり遅いですよね!
運よく1枚だけ葉挿ししていたものがピーチちゃん状態で
芽を出したのですが、そこからそろそろ1年位たつのに
変化が全く見られずやきもきしています。
これも一度植え替えしてみようかしら。
葉挿しも植え替えすると根が刺激されるのか急成長を見せて
くれることがあるのでちょいちょいいじっています( ̄^ ̄)ゞ
スカーレットの葉挿しもそのクチで~す♪
ともっっちdot 2016.03.09 08:16 | 編集
にゃんこさん おはようございます♪

そうそう!時間がいくらあっても足りないです(^△^;
私の計画性のなさもあるんですけど~(笑)
でも少しずつでもきれいに整った姿を眺めてると
幸せ~(*´∀`人 ♪なキモチになります♪

ピーチ姫は成長遅いんですよ~( ̄ω ̄;)
小さいうちはカットするのも怖かったし、
葉挿しはたいていうまくいかないし、
脇芽が出てくるのも遅いしで本当に時間かかりました!
もういっそピーチちゃんを大量購入して一気に丼にしちゃおうか!
なんて思ったりもしたのですが、意外とお高いのでコツコツ地道に
増やしました(^□^;
にゃんこさんも頑張ってー♪
成長する春はチャンスです( ̄^ ̄)ゞ
ともっっちdot 2016.03.09 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
