--
--.--



2016
03.11

増えろ白雪姫♪

Category: 多肉
「鏡よ鏡よ鏡さん、うちで一番可愛らしいオニクはどれかしら?」
「どれもみんな可愛いですよヾ(o´∀`o)ノ」
私じゃないのかいっ!と白雪姫からつっこみが入りそうですが、
どれか一つなんてとても決めれないわ~(。-`ω´-)ンー
とはいえ、かなりのお気に入りであることには違いない、
とっても美人さんな白雪姫です(*´∀`人 ♪
16031101
粉ハゲがなければもっと可愛かったのにゴメンね(´;ω;`)

実店舗での狩りを旨としていて、ネット通販は数えるほどしか利用したことのない
私にとって、この白雪姫との出会いはまさに千載一遇の好機でした。
予備も含めて2株欲しいところでしたが、この時お店に残っていたのは
↑の株の他に成長点を失ったものがひとつあるだけ。。。
この成長点がなくなった姿、実際に目にするのは初めてで、
普段なら絶対手にすることがないでしょうが、この機会を逃すのも惜しく、
成長点を失ったということは脇からまた芽が出てくるだろうし、
うまくいけばたくさん増えるかもと期待を込めてお迎えしたのでした(^皿^)

お迎えして数か月後、私の期待に見事応えてくれて、成長点無し苗から
出てきた脇芽は4つ!こんなに大きくなってくれました(*^m^*)♪
この春は白雪姫まつりだぁ~ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
16031102

16031103
もう少し大きくなったら株から外して挿してみようと思っています。
この調子でどんどん増えてくれたら嬉しいなぁ(*´艸`*)
お礼肥あげて応援しちゃおう(ノ^ω^)ノ

こちらも子だくさんな美尼王妃晃(*^m^*)♪
姿が少し崩れているのはぐるりと子株を抱え込んでいるから。
これはこのまま群生させるつもりです(*´∀`人 ♪
ミニマな雰囲気がよく出てて好き好き~♪
16031104

サブコリンボサ ラウ030から何か出てきた!花芽なのかな?
16031105

ファイヤーリップ
16031106

リガ
16031107

シテリナ
16031108

明朝はまた氷点下になるようです。天気予報によると今季最終の
寒さだそうですが、ホントにそうであって欲しいです。。。( ̄人 ̄)


コメント
白雪姫、可愛いですね~
ウチのはすっごくブッサイクになってしまったー(;´∀`)
植え替えついでに仕立て直す予定です。
美尼王妃晃、チェックしておこう.....φ(´・ω・`)カキカキ♪
私ミニマ系が好きなんですよね~♪
シテリナが黄色くて羨ましい~
ウチのは緑のまま、冬を終えようとしておりますΣ(゚д゚lll)ガーン

今日は寒かったですね~
震えながら植え替えしました|ω・`))))ブルブル
あっ、夫には今植え替え中で庭がガチャガチャだけど我慢してくれ、と素直に打ち明けました~
片づけ間に合わなかった(;・∀・)
Rindot 2016.03.12 20:24 | 編集
白雪姫ほんとにかわいいですね〜♪
でも成長点がなくなるコがいる…というのは噂で聞いておりましたが
ほんとにそうなのですね!
だけどしっかり4つも子株を出してくれて
このコを連れ帰ったともっっちさん、グッジョブでしたね♪
この調子でどんどん増えてくれると良いですね〜(*^ ^*)b
にゃんこdot 2016.03.13 07:59 | 編集
こんばんは。
派手さはないけど、とても上品な色が素敵ですよね
私も大好きです。

うちのくちばしちゃんになった子も、4つになるかな?
桃太郎は3つでした。
4つになるとは、かなりお得感が!(^o^)

チワワちゃんは1つだけでしたが、余った大きな葉を4枚もぎりました。
今のところ葉挿しは全部成功で~す。(^o^)
winverydot 2016.03.13 20:29 | 編集
Rinさん こんばんは♪

うちも片づけ間に合いませんでした(^△^;
でも土日ともに家を空けていたのでばれませんでした(笑)
3連休までにはなんとかしなくては。。。 (*´Д`)=3

仕立て直ししないといけないものが私も色々あるのですが、
やればやるほど小さくなるものもあって悩みのタネです(´・ω・`)

ミニマ系いいですよね♪
小さい姿なのに子株をたくさん出したり、花芽も旺盛に出てくるところは
なんというかいじらしくなってしまいます。
小さな葉っぱがぐるりときれいに巻くところや小さな爪なども好き~♪
でも肝心のミニマが今、調子良くないんですよ。。。(ノ△・。)
春に頑張って復活して欲しいです!
ともっっちdot 2016.03.13 22:10 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

私も成長点が無くなった多肉の姿は画像で見かけることはあっても、
実際に見るのは初めてでなかなか興味深い対象となっています。
普通なら残念な姿なのでしょうが、子株をたくさん出してくれた
優秀なコで愛おしさもひとしおです(*´艸`*)
増えすぎて困っちゃう♪なんてことになるといいなぁ~(笑)
ともっっちdot 2016.03.13 22:21 | 編集
winveryさん こんばんは♪

winveryさんちでは桃太郎が3つですか~(*´∀`人 ♪
くちばしちゃんになるのは嬉しくないけど、増やしたいものだと
てっとり早くていいのかもしれませんね(*^-^*)
運次第ですけど(笑)

チワワちゃんは葉挿しの成功率高いんですねφ(・_・)メモメモ
私も白雪姫のくちばしのところをもぎってみようかしら?
場所がないないと言いながら、好きなものは際限なく増やしたくなります(笑)
ともっっちdot 2016.03.13 22:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.03.22 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
