--
--.--



2016
04.05

次々出てくる花芽

Category: 多肉
花が咲き終わったクレアからまた新たな花芽が出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
でも株が疲れてしまいそうなので、もう少し伸びたらカットする予定です。
そんなに頑張らなくてもいいのよ~(^□^;
16040501

ヘラクレスは力尽きたのか花芽が1つ成長しないまま枯れていました。
16040502

マイペースなリラの花芽はゆるやかに成長中です(*^-^*)
16040503

セトーサはにょっきり伸びた花芽が触角のようです(笑)
これは夏越しが心配だから咲かせていいものか悩む~(。-`ω´-)ンー
16040504

花芽なんて関係ない、なんて態をしている魅惑の月もよく見ると
葉の間からちょろっと花芽が出てきていました(*^m^*)♪
16040505

翁さんは株自体が八重咲きのバラのようです♪
16040506

花もいいけど、こうして株がまるで花のような姿になってくれるのが一番嬉しい♪
もう少ししたらみんな緑になるのが信じられないです(ノ△・。)
16040507


コメント
花芽が上がってこなくて、途中でしぼんでしまうの、どうしてでしょうね。
それだけ体力使うってことなのでしょうか…。

花芽茎挿しが出来ると聞きますが、太くて立派な花芽じゃないと、まず成功しません。
しかも半年~1年かかります。(あ、うちだけかも。)

セトーサが立派ですね。
色も良い感じで羨ましいです。(*^_^*)
winverydot 2016.04.10 23:03 | 編集
winveryさん こちらでもこんばんは♪

花芽、うちでは毎年1つ、2つ、途中で枯れてしまうのがあります。
たくさん花を咲かせた株はひとまわり痩せてしまうものもあるので、
花を咲かせるのってすごく体力使うのでしょうね~( ̄ω ̄;)
なので花が咲いたらすぐカットしています。
花茎挿しはあまりしたことないのですが、うちではスカーレットや
花筏などが成功しましたよ~(*^_^*)
このふたつは結構早く芽が出てきました♪
今年はフロスティーに挑戦しているところです。
開花後の花茎を使用しているので成功率は低いかもですが。。。
ともっっちdot 2016.04.11 22:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
