--
--.--



2016
04.06

双頭多肉

Category: 多肉
グラプトペタルムの菊日和です(*^-^*)
16040601
狩った時から双頭で、子吹きやすい性質らしいのですが、
1年以上たった今でもずっとこのままです。
葉数は結構増えたのですが、今年は是非子株が出てきてほしいです。
そんな願いもむなしく、今春もまた花芽が出てきました。
しかも両方から (*´Д`)=3
菊日和は花が咲いたら枯れてしまうので、ある程度増えるまでは
絶対咲かせないと決めているのですが、昨年も律儀に(?)
両方から花芽が出てきているのです( ̄ω ̄;)
16040602
大事な菊日和を枯らしてしまう危険な花芽は小さいうちに摘み取りました。
このパワー、成長のほうに使ってくれないかしら(^▽^;

こちらの双頭多肉は同じくグラプトペタルムのベルムです(*^-^*)
4号鉢サイズなのでまぁまぁの大きさで子株も次々出ていて優秀です♪
16040603
双頭の姿が面白いなぁと思って狩ってきたのですが、今春はさらに
分頭してきました。よく見ると花芽らしきものも出てきています♪
これは花も色鮮やかでとってもきれいだし、開花後も株が
枯れることはないので安心して花を楽しめます(*´∀`人 ♪
16040604
それにしても一体どんな姿を目指しているのかしら?
一時期はカットしようかとも思っていたのですが、結局手を加えず、
成長するままにまかせています(*^_^*)

明日は雨の予報なので桜も散ってしまいそうですね。。。
今年はお天気がいまいちで、きれいな青空の下でお花見するチャンスが
少なかったのが残念です(´・_・`)
16040605

16040606

16040607


コメント
ともっっちさん、こんにちは( ´・∀・)ノ
新しい記事がたくさんで読み応えがありましたぁ♪

菊日和ってシルバースターみたいな子ですね!
おヒゲが長ーいΣ(・ω・ノ)ノ!
見かけたら狩っちゃいそう(笑)

私も以前は単頭、単頭と思って多肉を探していましたが
最近は双頭の方が似合う子はそちらを選ぶようになりました(´ー`*)ウンウン

機会が少ないとおっしゃっていますが、近場にあちこちスポットがあって羨ましい~
色んなところの桜が拝見できて、幸せな気分です(*´ェ`*)
Rindot 2016.04.10 11:37 | 編集
Rinさん こんばんは♪

菊日和はシルバースターの親だからやはり雰囲気似てますよね(^▽^)
長いおヒゲのようなノギをつけた姿が面白くて、
結構好きな多肉なのですが、あまりうまく育てられません(^△^;
今年こそは見ごたえのある美しい姿にしたいところです!

私も単頭の整ったきれいな姿こそ最上♪だとずっと思っていて、
最近やっと双頭や群生の姿もいいと思えるようになってきました(^皿^)
それもこのベルムがきっかけだったように思います。

桜はそろそろ八重桜がきれいに咲く頃ですね♪
それが終わるとつつじやバラ(*´∀`人 ♪
お花見って心が浄化されるようで癒されます(*゚ー゚*)
ともっっちdot 2016.04.11 20:08 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.04.22 09:40 | 編集
鍵コメさま こんにちは♪

今日ブログを拝見しに行き、すごくびっくりしていたところだったので、
コメントに気づいてホッとしました。゚(゚´Д`゚)゚。
かなりさみしくはありますが、また楽しみにお待ちしてます♪
私のほうは忙しさも来週いっぱいで落ち着いてくれそうなので、
そろそろ本当に(笑)ブログ復帰しようと思っています。
またよろしくお願いいたします(*´∀`人 ♪
ともっっちdot 2016.04.22 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
