--
--.--



2016
04.26

エケベリアが花盛り

Category: 多肉
忙しさにかまけて多肉の世話が十分に出来ていないうちに、
エケの花芽がどんどん成長していました。
株の消耗を防ぐために、咲かせる予定のなかったものまで
咲き始めているのに気づき慌ててカットしました(^△^;
エケのお花は可愛くて好きなのですが、あまり花を咲かせすぎると
消耗が激しいようで、せっかく成長した株の調子が崩れてしまう
ことがあるのが難点なんですよね~( ̄ω ̄;)
今回も花月夜がひとまわり小さくなってしまいました。。。
忙しくても油断大敵ですね!
多肉パトロールは欠かさないようにしなくちゃ!
16042601

“思い出露”
16042602

“ペルシダ”
16042603

“プリドニス”
16042604

“花月夜”
16042605

“大和の舞”
16042606

“ミラ”
16042607

“セトーサ”
16042608

“デレッセーナ”
16042609

“(桃太郎似の)セクンダ”
16042610


コメント
おおぉ!花芽祭りですね!!
これだけ同時期に咲いていたら
交配し放題のような気もするのですが
たしかに株の消耗は激しいですよね…( ;´Д`)

でもカットしても多肉のお花は長持ちしてくれるし
もうしばらくの間、楽しませてくれそうですね〜♪
にゃんこdot 2016.05.03 23:32 | 編集
大和の舞のお花ってシブくて素敵ですね~(´ー`*)ウンウン
そうそう、お花って咲くまでにあんなに時間がかかるのにある時期を過ぎて油断してるとドンドン咲いてて焦りますよね。
カット後、元気になる様子を見ると本当に株に負担がかかっているんだなぁと思います。

ともっっちさん、体調如何ですか?
人の事は言えませんが(笑)無理なさらないようお過ごしくださいね~。
Rindot 2016.05.04 15:34 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

そうなんですよ~株の消耗も結構あなどれないので、
花が咲くのは嬉しいやら困るやら複雑です (*´Д`)=3
にゃんこさんは交配をされるんですよね?
それならどんどん咲いてもらわなくちゃ!ですね♪(/・ω・)/ ♪
交配の様子などまた教えて下さいね~♪
ともっっちdot 2016.05.05 21:07 | 編集
Rinさん こんばんは♪

心配して下さってありがとうございます(^▽^)ノ
おかげさまで少しずつよくなっています。
今日も狩りに出かけたくらいです(^皿^)v

そうなんですよね~花芽の成長って結構時間かかるので、
今日咲くか明日咲くかなんて思っててもなかなかなのに、
ほんの2、3日家を空けたらじゃんじゃん咲きだしてて、
びっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
旅の荷解きもそこそこに花芽カットしましたよ~ (*´Д`)=3

Rinさんは体調いかがですか?
多肉の世話も体力勝負なのでお互い体をいたわりながら
多肉三昧いたしましょうね~ ♪(/・ω・)/ ♪
ともっっちdot 2016.05.05 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
