--
--.--

スポンサーサイト


2016
04.27

長い花芽のわけ

Category: 多肉
エケベリアだけでなくハオルチアも花期を迎え、
最近花芽が続々と伸びてきました。
でもハオルチアは日照を抑えるために棚の下段で管理しているので、
あまり花芽が伸びると棚板につっかえてしまうのが悩みの種です。。。
16042701

花も地味なのだから、花芽ももっと控えめに伸びてくれないかしら?
なんて勝手なことを思っておりましたが、先日読んだ本によると、
ハオルチアは自生地では周囲を雑草などで覆われていることが多いため、
長い花茎を伸ばして、その先端に花を咲かせるらしいのです。
うちでは邪魔に思える長い花芽にもちゃんと理由があるんですね。。。
16042702

十二の巻にも花芽発見♪
好きなだけ花芽を伸ばすことができるように置場を変えておきました。
16042703
十二の巻のお花は初めてなのですが、他のハオと同じなのかしら?
ちょっと楽しみです♪


コメント
こんにちは!
初めてコメントすると思います。。。
あちこちでコメ入れていて・・・記憶が定かでなく><
失礼を承知で、、、
ciaoと申します、よろしくお願いします^^

十二の巻、うちのも花芽が、伸びてきました!
春になってようやく動き出した感じで可愛いです^^
ハオの花芽が長いのも理由があるんですね~
頑張っているんですよね、感動☆
最初は小さくて細~い花芽でしたが、
だんだんしっかりしてきた気がします。
地味なお花なのかもしれないけど、とっても楽しみです
ciaodot 2016.05.09 08:37 | 編集
ciaoさん 初めまして♪
コメントありがとうございます(^▽^)ノ

ハオルチアはまだ少ししか持っていなくて、
栽培のコツもつかんでいないので手探りで育てている状態なのですが、
こうして成長の様子が実感できると嬉しいですよね(*´艸`*)
花芽が伸びても大丈夫な場所に移したので、
私も咲くのを楽しみにしているところです♪

ciaoさんもブログを書かれているのですね♪
私も遊びに行かせていただきますね~(*´∀`人 ♪
こちらこそよろしくお願いいたします(*゚ー゚*)ポッ
ともっっちdot 2016.05.09 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
