--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.04

月か星か。。。

Category: 多肉
数日家を空けている間も多肉の花が続々と咲いていました♪
この多肉、名札は星美人でしたが、月美人ですよね。。。(^△^;
16050401

星美人の名札がついたものは今春だけでもいくつか見かけましたが、
実はなかなかレアなものらしく、本物に巡りあうのは難しいそうです。
錦玉園さんの星美人が狩れたらいいけど、こちらではそれも出来ないしな~
16050402
↑の手前の株はもしかしたら本物の星美人では?と期待しています♪
そして、そうであってもなくても、星美人探しはこれにて打ち止め!
この春だけでも星美人という名の付いた多肉を4つも入手しており、
ただでさえ置き場所に苦慮しているというのに、もうこれ以上
同じようなものばかり増やすわけにはいきませんので(^△^;

(桃太郎似の)セクンダも開花しました♪
色や形を見て桃太郎という名はここから来ているのかしら?と思ったほど、
コロコロとした美味しそうな桃のようなピンクのつぼみも咲くとやはり
エケの花の形になりました。名前は強そうなのに花は可愛いな~♪
16050403

ブルーエルフはやっと花色が分かるくらいになりました(*^∀^*)
Rinさんのとこで黄色いお花が咲くのは拝見済みなので、
体力温存のためにここで花芽をカットするか悩みましたが、
懸命に花芽を伸ばしている姿がいじらしくて、
少しだけ咲かせてからカットすることに。
小さい株は開花させるかどうか結構悩みます。。。
16050404

ところでRinさ~ん(^▽^)ノ
大変お待たせしておりましたが、これが例のディフラクテンスと
銀明色との交配種です。ロゼットは開いておりますが、Rinさんが
狩られたディフラクテンスの色の濃い方によく似ているように思いました。
たしかディフラクテンスは原種のエケですよね~。
私もいつかお迎えしたいです(*゚ー゚*)ポッ
16050405


コメント
ええええーっ!
星美人って珍しいんですか?(@_@;)
ウチにも月と星がいるけど・・・
もしかして星の方は偽物なのかな?
・・・そう思って調べてみたら、偽物の予感しかしなかった(;´・ω・)

ディフラクテンスと銀明色との交配種、確かに色・質感が同じです!
形は銀明色寄りなんですね~(´ー`*)ウンウン
あの多肉はとあるハウス兼店舗で購入したもので、その後同じ子を見かけないんですけど、見つけたら狩っておきますね~♪
すごく大きくて、可愛いんですよ(*´ω'*)
Rindot 2016.05.10 19:33 | 編集
なんとか美人って多いですよね^^
集めたくなります~
星美人…うちに青星美人っていた気がする…

それにしても!
写真がめっちゃキレイで~(〃▽〃)ポッ
タニクの質感とかが手に取るようで
ニヤニヤしちゃいます♡

パリダプリンスのこと、教えてくださりありがとうございました!多肉って別名あるから紛らわしいけど~それも楽しい♪
ciaodot 2016.05.10 22:43 | 編集
Rinさん こんにちは♪

星美人って結構ないらしいんですよ~
名札が星美人となっていても実は月美人だったりするらしく、
私もネットで仕入れた情報で見分けてみようと思いましたが、
結局よく分かりませんでした(^△^;
一度本物を実物で見れたらすっきりするのにな~
星美人狩りは打ち止めましたが、考察は続けていくつもりなので、
Rinさんの月&星ももしよかったらまた拝見させて下さい(^▽^)ノ

ディフラクテンスに似てましたか?
そうなんです!姿は銀明色ゆずりですよね~
Rinさんの狩られたディフラクテンスがすごく子沢山なのを
拝見して、これも増えやすいのかな?増やしてみようかしら?と
思っています(*^皿^*)銀明色も増えやすいから、
増やしやすい性格なのはきっと間違いないですよね!
ディフラクテンスはハウス狩りでしたか~♪
すごく大きくて可愛いなんて、いいトコしかないじゃないですか(*´∀`人 ♪
お心遣いありがとうございます(^▽^)ノ
ともっっちdot 2016.05.11 15:39 | 編集
ciaoさん こんにちは♪

なんとか美人、たしかに多いですよね(*゚ー゚*)ポッ
美人や姫が名前につくのって、それだけで可愛さが
増すような気がして私も欲しくなります(*´艸`*)
青星美人はうちにもありま~す♪

画像褒めていただいてありがとうございます♪
実は3月にカメラを替えたばかりで、
まだ使いこなせてなくて四苦八苦しているところです(^△^;
後で見返した時に栽培等の参考になるようにと思い撮っているので、
そう言っていただけるととても励みになるし嬉しいです♪

多肉の別名って難しいですよね~
私もよく別物だと思っていたら同じものだったという
罠(?)にはまっています(笑)
おかげでしっかり勉強しようという気になれますが。
最近エケの本を買ったのですが、まだまだ不勉強なので、
えっΣ(゚д゚|||)と思うことばかりです(^ー^ゞ
ともっっちdot 2016.05.11 15:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
