2016
05.05

思いがけず多肉狩り♪

Category: お出かけ
旅の疲れがとれないどころか、無理がたたったようで風邪をこじらせてしまい、
今日はたまった家事や多肉の世話などを細々として過ごそうと思っていたら、
なぜか夫から多肉狩りのお誘いが。。。
体調不良ゆえに気が乗らず、断っていたのですが、
まさかの三顧の礼を受けてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
なので、そうまでされては私も立たざるを得まいε-(`・ω・´)フンッと、
孔明気取りで出かけてきました(笑)

藻川で見かけたコイノボリ♪
16050501

本日の狩り場は尼崎のたなか園芸さんです(*´∀`人 ♪
こちらはまるで多肉専門店かと思うほど多肉の品揃えが豊富なのです♪
16050502

人気の吉坂包装さんの多肉苗もずらり♪
16050503
この他にもカクトロコさん、万葉花園さん、ギフさんなどなど、
充実の品揃えにあれもこれもと目移りしてしまいました(´ω`人)
体調不良も忘れて小一時間ほど、売り場をうろうろと巡回してまわり、
目についた多肉をカゴに入れたり出したり大忙しでした♪
夫はその間、店内で待機です。今日の狩りに誘い出してはくれましたが、
彼はタニラーではなく、狩りのお誘いも別の下心あってのものなので(笑)
園芸に興味のない彼には随分退屈な時間であったと思います(^□^;
でも、おかげでこちらは思いがけず色々狩ることが出来て大満足でした♪
夫よ、ありがとう~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

帰りに尊鉢厄神さんへ寄ってきました(^人^)
16050504

境内のチャノキのツヤピカの新芽が目にまぶしい♪
16050505

睡蓮が咲きはじめていて早くも初夏の景色でした(o^∀^o)*:◦♪
そういえば今日は立夏でしたね~
16050506

五社神社ではオガタマノキに花が咲いていました♪
16050511

水月公園では梅も花菖蒲も今は緑一色です。
これはこれで清々しい眺め♪
16050507

梅が実を結んでいましたが、今年の出来はどうなのかしら?
ここの梅の実は収穫して池田の梅酒「水月」として販売されているのですが、
今年は花つきがよくなかったように思えたのでちょっと心配です。。。
16050508

公園の片隅では雲南萩の花が満開でした♪
萩といえば秋の花のイメージですが、これは二季咲き?四季咲き?なのか、
わりと長い期間花を見かけるような気がします。
でも一番華やかなのはこの時期で、緑濃い季節に淡いピンクがよく映えて、
とても素敵な眺めです(*´∀`人 ♪
16050509

16050510

商店街でお買いものしていたらチャの葉をいただいたので、
新玉葱と釜揚げ桜えびとでかき揚げにしました♪
このかき揚げ&茶そばは我が家の5月の定番メニューなのです(*´艸`*)
16050512
5月は目にも口にも“緑”が嬉しい季節ですね~(*^m^*)♪


コメント
こんにちは!
さらに、どんどん、多肉が増えてますね~!

置き場所が、と思いながらも連れ帰ってしまうお気持ち、良くわかります。(^o^)
こんな可愛い子達見たら我慢できません。

最近、お気に入りの鉢に、お気に入りの植物を植えて楽しむというスタイルに持っていこうと思っているのですが、今さらどうやって…?
取り敢えず新規の購入は控えているのですが、鉢がごろごろと増えて来ています。(^_^;)

こちらの昼食もお蕎麦が多くなってきました。
我が家の定番は、揚げ玉と大根おろし、大葉など。
とろろそばもよく食べます。

玉ねぎとエビのかき揚げ、作ってみますね。(^_^)
winverydot 2016.05.12 14:05 | 編集
winveryさん こんばんは♪

その後どうされているかと思っておりましたので、
コメントいただけて嬉しいです(*´∀`人 ♪
お元気でしたか?

そうなんですよ~自分では控えているつもりなのですが、
着実に(?)増えてきてます。。。
winveryさんは鉢が増えてきているのですね?
素敵なプランが進行してそうですね~(*´艸`*)
私もせっかく植物を栽培するなら、見た目にも素敵にしたい
ところなのですが、そうすると今ある多肉を半分以下に
減らさないと実現できそうにありません。。。(^△^;

おろしやとろろのお蕎麦美味しいですよね♪
具も色々アレンジできて飽きないので私も暑い季節には
よく食べてまーす(^▽^)ノ
新玉葱はかき揚げにすると一層甘さがひきたつので、すごく
美味しいですよ♪ぜひ召し上がってみてください(*^m^*)♪
ともっっちdot 2016.05.12 21:03 | 編集
たなか園芸さん、スゴイですね!!
こちらにはこんな一堂に多肉が揃っているお店はないので
こんなお店へ行けることがあったらうれしさのあまり卒倒しそうです(笑)

睡蓮がキレイ〜♪
もうそちらは夏の気配なのですねー
こちらは梅がようやく散る頃で
(桜と梅はほぼ同時期に咲きます)
ともっっちさんのブログを拝見すると、お花の感じで
こちらとは季節の流れが違うのだな〜と感じます( ^ω^ )
にゃんこdot 2016.05.12 23:36 | 編集
にゃんこさん こんばんは♪

たなか園芸さん、すごいでしょ~(*´艸`*)
まるで多肉専門店のようですが、
園芸屋さんなんですよ~(*^▽^*)
でも品揃えが良いとついつい買いすぎてしまうので、
あまり行かないようにしています(笑)

北海道は梅の散る頃なんですか?
先日、桜がきれいに咲いているのをブログで拝見しましたが、
関西とは2ヶ月くらい季節が違っているような感じですね。
多肉の紅葉もまだまだ楽しめるみたいで羨ましいです♪
ともっっちdot 2016.05.13 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top