--
--.--

スポンサーサイト


2016
05.11

カウルレアが咲き始めました♪

Category: 多肉
楽しみにしていたカウルレアが咲き始めました♪
思ったより早く咲き出してくれて嬉しい~(〃▽〃)
1輪咲いたと思ったら、次の日にはどん!と花の数が増えていたので、
小さな青い花が満開になる日も近そうです♪
16051101

パキフィツムの花も開花~♪
16051102

赤みがかった濃いピンクの花は桃美人です♪
花をよく見ようと顔を近づけると、蜜の雫を見つけました。
甘いのかなぁ?ちょっとなめてみたくなりました(笑)
16051103

こちらの控えめな淡い色の花は稲田姫です♪
姫さまのお花、奥ゆかしすぎ(*゚ー゚*)ポッ
16051104

パキフィツムつながりでこちらの成長記録も。
月美人の葉挿しです。
仕立て直しの際に土に挿すのに邪魔だった葉を1枚もぎ取ったので、
葉挿しにしていたのですが、こんな面白い姿になりました(;゚Д゚)
16051105

反対側もこんな感じで小さな葉がぽこぽこと出てきています。
葉が小さくて分かりにくのですが、斑も入っているような。。。?
一体どんな姿に育つのかしら?今後の成長が楽しみです♪(/・ω・)/ ♪
16051106

リトープスがやっと脱皮を終えたようです(^▽^)=3
脱皮中は水遣りをしないという情報を目にしたので、
ずっと断水していたのですが、どんどん小さくなってきて、
このままでは消滅しそう(´Д`|||)。。。という思いに耐えられず、
数日前におそるおそる水遣りをしてみたのですが、
今日見てみると、ふっくらとしてやや大きくなっていました♪
16051107
脱皮したての新しい葉はお肌(?)がすごくきれいで、
色味も以前より鮮やかで、とってもいい感じ♪
私、リトが好きになれそう~(*´艸`*)と、やっと思えてきました。
しかし夏場の管理方法を調べていないので早く情報収集しなくてはヾ(・ω・`;)ノ


コメント
こんにちは!
滴る密のすごさに引き寄せられてやってきてしまいました~
すごいですよね、こんなんなってることがあるんですね!
まだ見たことないです~なめちゃいそう^^;

これまた写真が驚くほどキレイで…
目の前で拡大鏡使って見ている気分です。
粉の質感まで伝わってきます…
ciaodot 2016.05.17 15:53 | 編集
アガプリちゃんの花茎は同じく伸びなかったです~。
伸びない分なのか花数が多くて、体力が無くなるんじゃないかと心配した位です(゚д゚)(。_。)ウン

カウルレア、本当に青いお花が咲きましたね!
すごく綺麗~(*´ω'*)ポッ
こりゃ、ともっっちさんのリストにインするはずだ~♪

ウチの稲田姫も同じお顔してましたよ。
前髪(・・・と思っている)が長いから、おしとやかに見えますよね( ´艸`)

ともっっちさん、リトープスの皮って最終的な撤去はこちらでするんですか?
ズル剥け状態のままじゃないんですよね~?
気になって仕方ないッス(笑)
Rindot 2016.05.17 18:52 | 編集
ciaoさん おはようございます♪

多肉の花の中をのぞくと蜜が玉のようにぷくっとふくらんだのを
いくつも発見することがあります(*^ω^*)
花が咲いたらぜひチェックしてみて下さい♪
楽しいですよ~
滴る蜜を眺めていたら美味しそうに思えてなめてみたくなりましたが、
そう思うの私だけじゃなかったのですね((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
やっぱり一度は思いますよね♪
ともっっちdot 2016.05.18 06:34 | 編集
Rinさん おはようございます♪

アガプリちゃん!名前が長いからどうにか略したいと
思っていたので、コレいただきま~す♪
もう名札もアガプリにしたい(*^▽^*)♪
そうそう!やたら花を咲かせる気満々のタイプっていますよねぇ。
身を削って花を咲かせる様はいじらしいですが、
やめてほしい~ヾ(´・ω・`*)ノ

カウルレアめっちゃ可愛いですよ♪
しかも良い香りなの(*´艸`*)
もう満開になっていて、株全体が青い霞のように
なった姿はとても可憐で素敵です♪
Rinさんのリストにも是非お加え下さい(*´∀`人 ♪

リトープスの脱皮はうちではノータッチなんです(´・ω・`)
脱いだ後の皮を枯葉取りの要領で取ってあげようと
待ち構えていたのですが、うちのリトは小さいからなのか
(小指の爪ほどの大きさもないくらいなので)
ピンセットでつまめそうなほどもないので放置しています。
たしかにゃんこさんはリトの脱皮を手伝ったとおっしゃっていたので、
ここはにゃんこ先生にお聞きしてみるしかないですね( ̄^ ̄)ゞ
根が深いことも教えていただいたので、私の中でリトといえば
にゃんこさんなのです(*´艸`*)
ともっっちdot 2016.05.18 07:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
